弦楽器工房こばやし

小田原の弦楽器工房こばやしのブログです。仕事をしていて感じたあれこれを週一くらいで徒然と書いていきます。

眠っているバイオリンを甦らせてみませんか?

f:id:kobayashi-strings:20210617110847j:image

6月26日、久しぶりに上府中クラフト市、通称カミイチに出店します(^○^)

カミイチとは…

【カミイチで、つながる】
手づくりは楽しい。手づくりのモノが好き。
大事につくられたモノたちが、
どこにも売ってない素敵なモノたちが、
いろんなヒトとつながる場所。
そして、ヒトとヒトも、つながれる場所。
カミイチは、そんな「市」でありたいと思ってます。

〜カミイチ実行委員会HPより転載〜

毎月開催される、手作りクラフト中心のマルシェ(市)です。以前、何度か出店させていただいていたのですが、コロナ禍により見合わせておりました。

まだワクチンが行き渡ってない状態で、ちょっと勇足かもしれませんが今回出店しようと思います。

バイオリンに触れてみたい方、興味はあるけどお店に行くのはちょっと…みたいな方、ぜひ見にきてください。

天候にもよりますが、子ども用のバイオリンと大人用のバイオリン、あと多分チェロを持っていこうと思っています。

バイオリンの駒やペグを使ったストラップなんかもありますので見てみてください。

さて、表題です。

5年とか10年とか、そういう長い年月押し入れなどに眠っていた楽器を修理・調整にお持ち込みされる方、一定数いらっしゃいます。

そして、決まって仰られるのが

「全然使ってなかったから…」

「安物だから、恥ずかしいんだけど…。」

大体、こんな感じで恥ずかしそうに持ってこられます(^◇^;)

恥ずかしくないですよ!

全く気になさらないで、堂々と持ってきてください。

私はあまり学がないので、言葉遣いはアヤシイところがありますが、それでもお客様の楽器を悪様に貶したりはしません。

必要な修理と、そう急がなくても良い修理、やった方が弾きやすくなる修理など、きちんと説明してお見積もりを出した上で作業に入ります。

修理・調整をするかどうか、お決めになるのはあくまでもお客様です。

それでも予約してまで見てもらうのは…という方、ぜひカミイチへどうぞ!

最低限の工具は持ってきておりますので、その楽器がどうしたら弾ける状態になるか、お見積もりを出すことは可能です。(お見積もりは無料です!)

固くなってしまったペグの調整や、弦の高さ調整くらいでしたらその場でも作業可能…と思います、天気にもよりますが…。

カミイチでお買い物やお食事のついでに弦楽器の健康診断、してみませんか?

お待ちしてまーす!

 

弦楽器工房こばやしは小田原の栢山から、弦楽器の出張修理を承っております。

詳しくはホームページをご覧ください。

https://musical-instrument-repair-shop-51.business.site

LINE公式アカウントを作りました!

友だち登録していただけると、直接こばやしとメッセージのやりとりができますよ。

http://nav.cx/4bIrYHT

このURLをタップまたはクリックすると、弦楽器工房こばやしを友だち追加できます。