弦楽器工房こばやし

小田原の弦楽器工房こばやしのブログです。仕事をしていて感じたあれこれを週一くらいで徒然と書いていきます。

式町水晶さんを知っていますか?

以前、ちょっとだけご紹介した小田原にご在住のヴァイオリニストです。

北海道旭川のご出身で、3歳で脳性麻痺と診断された手足が不自由な方です。

マネージャー的なことをお母さまがやってらっしゃいまして、こばやしには何度か足を運んでいただいてます(^-^)

障がいが無い私でも難しいバイオリンを、手足が不自由なのに弾きこなすのは並大抵の努力ではできませんよね。凄い事です∑(゚Д゚)


f:id:kobayashi-strings:20220704185402j:image

f:id:kobayashi-strings:20220704185359j:image

お持ち込みになった時に写真を撮らせていただきました、TSUNAMI津波)バイオリンです。

裏板に描かれた「奇跡の一本松」の絵が印象的ですよね。

小田原に住んでいらっしゃるので、近所の保育園にバイオリンの演奏に来たりしていました。

びっくりしたのは東京パラリンピックの閉会式です。

何気なくつけていたテレビからバイオリンの音が聞こえてきて目をやると式町さんがバイオリンを演奏していました。

f:id:kobayashi-strings:20220704190921j:image

つい先日、朝日新聞の一面に記事が載っていました(実家から送ってもらいました)ヽ(^o^)

普段は5弦や6弦のエレキバイオリンを使う式町さん。コンサートというよりライブと言った方が近いかもしれませんね。

その式町さん、8月に小田原でライブを行います!

f:id:kobayashi-strings:20220706075419j:image

彼のFacebookとお友達なのですが、筋トレが趣味でよく鍛え上げられた肉体をアップロードしてます(^◇^;)

テレビなどマスコミでは障がいを持っている方たちを報道する際に「ハンディキャップがあるのにがんばってる」的な書き方をする事が多くて、私はあまり好きではないのですが…、式町さんのFacebookは苦労を微塵も感じさせない、明るくポジティブなパワーに満ちていて素敵です。

8/7、私も行くつもりですが家族がみんな用事があって行けず、無念の1人参加になりそうです(T . T)

もし見かけたらお声かけください。喜びます(^ω^)

弦楽器工房こばやしは小田原の栢山にて、弦楽器の修理・調整・販売を承っております(出張修理も承ります)。

詳しくはホームページをご覧ください。

https://musical-instrument-repair-shop-51.business.site

LINE公式アカウントはこちらです。

http://nav.cx/4bIrYHT

友だち登録していただけると、直接こばやしとメッセージのやりとりができます。

このURLをタップまたはクリックすると、弦楽器工房こばやしを友だち追加できます。