弦楽器工房こばやし

小田原の弦楽器工房こばやしのブログです。仕事をしていて感じたあれこれを週一くらいで徒然と書いていきます。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

0.714%の選別!

これ、なんだかお分かりになりますか? これは馬の尻尾の毛ですヽ(^o^) バイオリンの弓に張る毛の束なんですね〜。 近寄って見てみると… はー、美しい…。 こちらの山幸産業さんから仕入れさせていただきました(^○^) どこのバイオリン修理屋さんを見ても、一…

ネックが外れた!?…その後。

前回のお話の続きとなります。 ネックは無事に接着されたのですが、やはり接着面があっていなかった影響でしょうか、ズレが出ていました。 見た目だと少しわかりにくいですが、触ると段差があるのがわかるくらいです。 正直、使用に差し支えはありません(^◇^…

ネックが外れた!!?

暑い日が続きますね! 少し前の記事で書いたように、この時期の暑さ…いやもう「熱さ」と言った方がいいかもしれませんが、高い気温は各部のハガレを引き起こす天敵であります。 楽器の天敵、たくさんいるんですけどね(^^;; 表・裏板のハガレの次に起きやすい…

10000view達成〜!!

7月中旬に2周年を迎えた当ブログですが、ななんとトータル10000ものアクセスをいただきました!ヽ(´▽`)/ 延べ人数ですので、実際に1万人の方に見られた訳では無いでしょうが、それでも嬉しいものです。あまりに嬉しくて↑画像作っちゃうくらいです(^○^) 「…