弦楽器工房こばやし

小田原の弦楽器工房こばやしのブログです。仕事をしていて感じたあれこれを週一くらいで徒然と書いていきます。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

指板が外れた!

ようやくちゃんとした夏になりそうですね! ジメジメ、しとしとともオサラバです(^○^) しかし、楽器にとってはまたまた辛い時期になります…高い温度はバイオリン属に頻繁に使われる接着剤、ニカワの天敵なのです…(-。-; 何度も書いてますが、日本は本当に楽器…

ペグが、回らない!!

まーだ梅雨って明けないんですかね。 明けたら明けたで暑くなって大変なんですけど、やっぱり朝起きたらカッとお日様が輝いてる方が気分いいと私は思うんですよね。 さて、この湿度でいろいろと楽器に影響が出ていると思います(-。-; この時期に良くあるのは…

しとしと、ざーざー、じめじめ…

雨、ずーっと降ってますねぇ…いやになってしまいます。 湿気、楽器には天敵です。 こうも雨が続きますと、影響が出ないわけもなく、魂柱が倒れてしまったというお客様が続けていらっしゃいました。 魂柱についてなにか書いたことがあるかなあ…と思いましたが…

とりあえず作ってみる…その…3?

これは看板を作った記事ですね。 私の仕事は木材を使うものなので、身の回りに余った材料がたくさんあります。 そうなると、木で作れそうなものはとりあえず作ってみようとなるのは、まあ自然なこと…ですよね(^◇^;) 今までも看板やハンコ、看板を支えるイー…

「かみつき型」と「あくび型」

少し前にこんな記事を書きました。 今回は上記記事の続き、ストラドモデルとガルネリモデルの見分け方第2弾です。 比べるのは「C部」と呼ばれる部分です。 ご覧の通り、「C」の形になっていますね。 余談ですが、バイオリンってまるで昆虫のように3つに分…