弦楽器工房こばやし

小田原の弦楽器工房こばやしのブログです。仕事をしていて感じたあれこれを週一くらいで徒然と書いていきます。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

本年も大変お世話になりました。

まだまだ世間は自粛ムードですね(T ^ T) ですけど、年末で私たち夫婦は結婚15周年! (水晶婚というみたいです) …良くがんばったなあ、としみじみ思います。…妻が。 自分という人間を自ら評価するならば、技能や知識は置いておいて、精神的には未熟、と言…

上ナットってどこ?

私は、お預かりした楽器を修理するにあたって、必ず説明をします。 その際に部位の名称をつい口走ってしまうのですが、伝わらないことが多いです(^_^;) 弦、駒、ペグなどは比較的良く触れるところですから皆さんご存知ですが、今回ご紹介するナットなんかは…

ペグ交換!その2

さてペグ交換の続きです。 ニスを塗って表面処理をした後、ペグ穴をほんの少し削って長さを調節しました。 先端がはみ出てしまうのを切断すると、 こんな感じです。先端が鋸で切ったままでギザギザですし、まだ弦が通る穴がありません。 ドリルで穴を開けて……

ペグ交換!

最近技術的なお話を書いていないような気がして…(^◇^;) 記事もだいぶ増えてきて、ペグについても書いたかどうか…?まあ、あまり気にしないことにします(^○^) こちらの楽器。30年程まえのバイオリンです。お客様が中古で買われた物なのですが、ペグの触感が悪…

モーツァルトプロジェクト!

2020年の年末はコンサートに行きましょう! クラシックのコンサートですよ!! 先日私も行きました、小田原市民会館で年末コンサートが開催されます! こちらはモーツァルトプロジェクトというオーケストラです。 なんと、こちらにも私のお客さんがいら…

初めての虫歯治療。

朝のウォーキング、続いています(^○^) この時期は出発するときはまだ暗く、歩いている最中に日の出って感じです。 いやぁ、朝焼けっていいですね。夕焼けも綺麗ですが、朝焼け見ながら歩いてる自分はとても健康!って気がしますねp(^_^)q 健康っていろいろあ…