弦楽器工房こばやし

小田原の弦楽器工房こばやしのブログです。仕事をしていて感じたあれこれを週一くらいで徒然と書いていきます。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

出張で嬉しくなったお話。

春日部の昭和楽器さんへ弦楽器調整スタッフとして行ってまいりました。 手前で楽器を持っているのが私、奥にいますのはアルシェの田中氏です。いつも調整会のお仕事をくださるプリマ楽器の担当さんに写真をお願いしてるので、わざとらしくてちょっとニヤけて…

季節の変わり目、楽器の調子はいかがですか?

寒暖の差が激しくなってきましたね。 昼間、仕事をしているとTシャツ一枚でも良くなるような日もあれば、着込んで暖房をつけていても寒い日もあります。 日課である朝のウォーキングは無事、続けられています( ^∀^) 一番寒い時期は乗り越えた気がするので…

首が回らないお話、その3

さて、首が回らないお話、最終回です。首はもうどーでもよくなってます(^-^; 回らないお話、3回目は弓のアジャスターです。弓毛を張るために、必ず回すところですね。これも固いとストレスですよね。 取ってみたことはありますか? ネジを緩めて緩めて、さら…

ご来場、ありがとうございました。

本日は川東タウンセンターマロニエにて弦楽器調整会を開催しておりました! 予想を上回るご来場に嬉しい悲鳴でしたヽ(´▽`)/ 例によって(?)余裕がなくなった私は全然写真が撮れておりません(T_T)…これは片付け直前の写真です(・_・; お待たせしてしまったお…

ピカピカにします〜

さて、首が回らないお話3回目のはずですが、ちょっと閑話休題です。 せっかくお客様からブログ掲載のご許可をいただいたのに、だいぶ間が開いてしまいました。 申し訳ありませんm(_ _)m 今回は、磨きについてです。 この楽器はいわゆる「新作イタリアン」に…

首が回らないお話、その2

そういえば借金で苦しいときにも首が回らないと言いますね。 私はそんなことは…ありませんが…ないはず…です(^◇^;) さて、回らないお話ということで、次の回らないと困る場所は、アジャスターではないでしょうか? テールピースについている、これです。 最も…