弦楽器工房こばやし

小田原の弦楽器工房こばやしのブログです。仕事をしていて感じたあれこれを週一くらいで徒然と書いていきます。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

運命の響き…!

はい、毎年こんな写真をあげている気がしますが、小田フィルさんのコンサートに行ってきました! 小田原市民会館、なんと築59年で、来年7月には閉館だそうですね。 いま、ここに近い場所に新しいホール(小田原三の丸ホールというみたいです)が建築中で、…

カンタン傷直し^_^

パテといえば、ハンバーグですよね? って違います(^◇^;) 木や金属、プラモデル用などさまざまな種類がある、接合剤のことです。 ちなみにパテはフランス語で英語ではパティって言うらしいですよ。 今回はこのパテを使った修理のご紹介です。 曲線主体で、全…

小田原フィルハーモニー定期演奏会!

ようやくというか、遂に、というか、演奏会・コンサートも再開しつつありますね! こばやしは小田原フィルハーモニーさんを(勝手に)応援しています(^○^) 3月に予定されていたコンサートが、コロナの影響でまるまる一年延期になってしまいまして、やはり多…

当たり前は当たり前か?

手前味噌ですが、こばやし、人当たりが良いと言われます。もともと根が明るくておしゃべりなので、そういう印象を持たれることが多いようです。 ただ、もちろん私も人間ですので、体調悪かったり、仕事やプライベートで思った通りに事が運ばなかったりすると…