弦楽器工房こばやし

小田原の弦楽器工房こばやしのブログです。仕事をしていて感じたあれこれを週一くらいで徒然と書いていきます。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

バイオリン再生計画〜仕上げ〜

長くやっておりますニス塗りも、今回でオシマイとなります(^○^) バイオリン再生計画その7、です! 塗った回数としては27回になります…多分(-。-; 毎日2〜3回塗ってる計算ですね。時々休んだのを入れてもそれくらいです。 色味はこんな感じに。 濃さはこ…

バイオリン再生計画〜ひたすらニス塗り〜

さてさて、バイオリン再生計画その6ですよ! 毎日塗り重ねているニスですが、ただ塗っていくわけではありません。 写真をよーく見るとお分かりになるかと思いますが、筆の跡がついています。 ライトが当たっているところをアップにしてみるとわかりやすいで…

バイオリン再生計画〜凹み直し〜

バイオリン再生計画その5、になります。 色ニス塗装はどんどん進んで行くのですが、気になることが…(-。-; 前回にお見せしたこの裏板。この写真だと良く見えませんが、真ん中に目立つ凹みがあります(>_<) アップにするとこんな感じ(黄色くマークしました)…

バイオリン再生計画〜ニス色作成〜

さて、バイオリン再生計画は順調に進行中です。 今回でその4ですね。 ようやくニスに色をつけて塗装していきます。色は染料と顔料の2種類がありますが、私は顔料を使うことが多いですね。 どちらも粉末ですが、染料は溶ける溶剤が決まっていて、アルコール…

バイオリン再生計画〜ネックのお化粧〜

バイオリン再生計画、その3です。 本体の方はなんとかなりました。このまま塗装を進めていっても良いのですが、少し趣向を凝らしてネックのお化粧をしたいと思います。 オールドなんかの古い楽器でネックに黒い縁取りしてあるのを見たことはありませんか? …

バイオリン再生計画〜シミ削り〜

バイオリン再生計画その2、になります。ニスを塗る前にしておかないといけないことは一気にやってしまいます。作業はどんどん進んでいるのに、記事が追いつかない…(^_^;) 裏板に点在するシミを削っていきます。 以前書いたかな…?ちょっと覚えてませんが、…

バイオリン再生計画…!

なんだかエヴァンゲリオンのようなタイトルですが(^◇^;)、まずはこちらの写真をご覧ください。 はい。ヽ(^o^) さて、どう思われるでしょうかね〜? 表と裏の色が違う、なんだか全体的に変なキズがある、裏板にシミがある…。いろいろご感想があるとは思います…

水の呼吸!

壱の型!水面切り! プラモデル竈門炭治郎、完成しました! 四面ぐるりと。 やはり、羽織の裏を塗ったのは効果的でした。 パッケージだと裏地も緑のままだったので、なんとなくオモチャ感というか安い感じがしたので…。少しですがリアル感が増したような気が…

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。 新年早々にお仕事の話…はしません。 全くバイオリンとは関係ないお話ですので、ご了承ください。 前回の記事をご覧になった方ならもうわかっているとは思いますが、我が家にも鬼滅の刃ブームが吹き荒れています。 普段、コ…