弦楽器工房こばやし

小田原の弦楽器工房こばやしのブログです。仕事をしていて感じたあれこれを週一くらいで徒然と書いていきます。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

見ること、聞くこと。

こんばんは、弦楽器工房こばやしです。 先日の話ですが、ウクレレの修理を依頼されました。専門外ですが、妻の伝手で「見るだけ見てほしい」とのことでお預かりしました。 修理の内容は… 調弦しづらく、また調弦してもすぐに音が下がってしまう。ペグがおか…

スズキバイオリンキット塗装②

こんにちは、弦楽器工房こばやしです。 拗らせた夏風邪が喘息のようになってしまいました。夜中にひどい咳で目が覚めて、息を吸おうとすると喉が狭くなってて(腫れてる?)ヒューヒューと変な声が出ます。側から聞いていると情けないこと限りないのですが、…

スズキバイオリンキット塗装①

こんばんは、弦楽器工房こばやしです。 夏風邪を拗らせてひどい目にあいました…いえ、あっています。お医者さんの話だと喘息のようになっているようです。朝晩咳が止まらず、苦しい感じです。 さて、気を取り直してキットの塗装準備を進めていきます。 水で…

長期に渡るお仕事がきました!

こんばんは、弦楽器工房こばやしです。 本日お預かりしたこの楽器。 見慣れない色ですよね。これ、スズキのバイオリンキットです。パーツを取り付けて弦を張れば誰でもバイオリンが作れる…という売り文句なのですが、残念なことにニスが塗ってありません。白…