弦楽器工房こばやし

小田原の弦楽器工房こばやしのブログです。仕事をしていて感じたあれこれを週一くらいで徒然と書いていきます。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

赤青黄?

こんばんは、弦楽器工房こばやしです。 タイトルの色は信号ではありません。水彩絵の具における三原色のことです。 厳密に言うとマゼンタ、シアン、イエローということになる?と思います(それほど詳しくはありませんので間違っていたらすみません)。 楽器…

バイオリンの傷

これは、海外から輸入したチェロの裏板についた傷です。このままですと新品で売ることができなくなってしまうので、修理しました。 2日かけて直しているので光の加減が少しかわっていますが、同じ場所です。 こうしたケースの場合はどうあっても修理しなけれ…

インフォームドコンセント

こんばんは。弦楽器工房こばやしです。 お仕事をいただいて、地方の楽器店で調整会のスタッフをすることがよくあります。 大体がひと枠30分で、土日の2日間で行われます。 予約状況にもよりますが、一日で10人以上のお客さまの楽器をチェックして、できる…

ブログスタート

弦楽器工房こばやしの小林と申します。 小田原で弦楽器の製造・修理を生業としています。自宅での受付もしていますが、出張でのお仕事が多いです。 お客さまとお話ししていて強く感じるのが、弦楽器は専門的知識が必須だと感じている方の多さです。 確かに知…