弦楽器工房こばやし

小田原の弦楽器工房こばやしのブログです。仕事をしていて感じたあれこれを週一くらいで徒然と書いていきます。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ヴァイオリンとピアノによる音楽紀行vol.3 〜イタリア・スペイン編〜

10/9に茅ヶ崎のCサイドサロンにコンサートを聴きにいってきました。 長谷川楽器本店さんの3階です。 初めて行ったのですが、100席くらいの小さなホールながら天井が高く、音響が良かった…ように思います(^○^) 小野唯さんは小田原出身のバイオリニストで、西…

ネック外れ修理 その2 〜お掃除〜

こちらは続きの記事になります。 前回はこちら↑ さて、状況確認は終わりました。 まずは接着剤を綺麗に取り去ります。 バイオリン属ではニカワが使われることが圧倒的に多いですね。私も使っています。 水分を与えて温めると溶けるという性質がバイオリン属…

ビオラのミ・リョ・ク♡

前回の記事でビオラの修理中ですが、閑話休題…。 ビオラ(ヴィオラ)という楽器、イメージでいうといかがでしょうか? 左がビオラです。 私も長いことこの仕事をしていますが、例えば小さなお子さんなどに楽器を見せるとほとんどの場合、 「バイオリンだ〜!…

ネック外れ修理 その1 〜状況確認〜

久しぶりにシリーズ記事になりそうなお話…今回はあるビオラの修理です。 ネックが折れてるみたいなんです、とご連絡をいただきました。 あまりご使用されていない楽器だったようなのですが、久しぶりにケースを開けたらこうなっていた、とのことです。 早速…