弦楽器工房こばやし

小田原の弦楽器工房こばやしのブログです。仕事をしていて感じたあれこれを週一くらいで徒然と書いていきます。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

オーケストラ・ニッポニカ定期演奏会!

去る7/24、オーケストラ・ニッポニカさんの定期演奏会に行ってまいりました。 紀尾井ホールに行くのも、もう何回目か。 今年は、20周年ということで通常のパンフレットとは別に特別冊子がもらえました(^_^) 真っ黒でカッコいい… 中はフルカラーですよ!豪華…

ギターのF字孔修理(その2)

前回の続きです。 割れて無くなってしまった部分に木材を貼り付けました。 これはこれで木の地肌でキレイと思うのですが…さすがに目立つので色を塗って周りと合わせていきます。 まずはセオリー通り、黄色から。 徐々に赤を足して濃くしていきます。 ん…ん?…

ギターのF字孔修理(その1)

バイオリンの修理に伺ったお宅でギターも見てくださいと言われました。 あまり見ない形のスズキのギターですね(^O^) 汚れが全体的についてしまってツヤがなくなっています。 F字孔(なのかな?)の向かって右側、板が割れて無くなってしまっています。 私は…

金曜ロードショー!

本日7/8の金曜ロードショーは「竜とそばかすの姫」ですね!(7/9更新:放送休止になりました(T . T))(9/23 追記:本日放送です!) 感想などは↑こちらをどうぞ。 とても面白い映画ですよ!特に音楽が好きな方には刺さる内容ではないかな…? ディズニー映画…

式町水晶さんを知っていますか?

以前、ちょっとだけご紹介した小田原にご在住のヴァイオリニストです。 北海道旭川のご出身で、3歳で脳性麻痺と診断された手足が不自由な方です。 マネージャー的なことをお母さまがやってらっしゃいまして、こばやしには何度か足を運んでいただいてます(^-…