弦楽器工房こばやし

小田原の弦楽器工房こばやしのブログです。仕事をしていて感じたあれこれを週一くらいで徒然と書いていきます。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ご来場ありがとうございました!

東京の江戸川区にある私の実家にて弦楽器調整会を開催してきました! 適度なサイズの机がこれしか無かったもので、床に直座りとなりました(^◇^;) 開催前は「誰も来てくれなかったら、どうしよう…」と思っていたのですが、無事にご予約・ご来場いただきホッと…

山北クラシック音楽連盟、オンラインコンサート

私がバイオリンを習っている梅本バイオリン教室ですが、こちらの梅本先生は山北クラシック音楽連盟というグループ(?)に所属されています(7/20追記:ゲスト出演でした、すみません。) ヒアリングが足りなくて、どういった趣旨で作られたグループなのかの…

うたと楽器の十人会、その後。

以前ご紹介しました「うたと楽器の十人会」に行ってきました! アンコールでまさかの写真OKが出ましたので遠慮なく撮影してきました。こんなことないですよね! バイオリンを持って左端に座っているのが小野唯さんですね(^○^) 肉眼だともっとドレスの黄色が…

松村禎三交響作品展!

今回ご紹介しますのは「オーケストラ・ニッポニカ」さんの演奏会です。 本当にたまたま、お客様の一人がこちらのオーケストラのメンバーでして、恐る恐る、といった感じでこちらのチラシをお見せくださいました。 私はこういうの大歓迎ですので、喜んで受け…

上ナット、再び?

以前も記事にしました、上ナットのお話です。 上ナットとは、ネックから出て張られる弦を支える、枕のような物です。 バイオリンですと、調弦する回数が最も多いのは2番線、A線ですね。 ↑の記事の写真だと弦溝が削れて指板と一体化している、と言われても…

バイオリンはじめちゃんねるさんに(ちょっとだけ)出演しました。

なんとまあ、と言いますか、びっくりなことです。 「バイオリンはじめちゃんねる」さんはご存知でしょうか? こういう仕事をしている身として、全部ではありませんが面白く拝見はしておりました。 特にこのチャンネルならではの「あるある」系動画は切り口が…

うたと楽器の十人会

以前このブログでもご紹介しましたヴァイオリニスト 小野唯さんが第一バイオリンを務めるコンサート 「うたと楽器の十人会」 が小田原市民会館で開催されます。 チケットは↓こちらからお求めください。 タイミング的に今の小田原市民会館に行ける最後の機会…