弦楽器工房こばやし

小田原の弦楽器工房こばやしのブログです。仕事をしていて感じたあれこれを週一くらいで徒然と書いていきます。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

顎当ての外し方

顎当てっていろいろな種類ありますよね。 私の工房でも、いくつかの種類がありますが楽器を構える時に非常に関係の深いパーツですよね。 なにせ直接触れて、支える部位なわけで…。 ちょっとだけパーツの引き出しをあけて引っ張り出してきました(^◇^;) 材質も…

指板ハガレの見つけ方

以前書いた指板ハガレについての補足となります。 あぁ、こないだ書いたような記憶でしたが半年も前でしたか…早いなぁ(-。-; 夏は高い温度と湿度が敵となり、冬は乾燥と室内外の温度差、湿度差が敵となる…がんばれ、日本の弦楽器*\(^o^)/* さて、指板のハガレ…

弦が錆びてる!?〜G線編〜

前回の続きです。 さて、前回お見せしたこの写真、G線も錆びていました。 こちらの方が問題としては身近かもしれませんね。 写真のA、D、G線はドミナントという世界で一番売れている(多分)弦なのですが、このG線、巻かれている巻線が、銀なんですね。…

弦が錆びてる!?〜E線編〜

最近、練習してなかったなぁ…、レッスンもこの情勢でなかなか行けないし…年明けから忙しくて時間取れなかったし…。 でもやっぱり練習は大事だ٩( 'ω' )و よし、今日は久しぶりに練習するぞ〜っ! ってあれ?弦が黒くなってる!これは、錆びてるのかあああ! ……