弦楽器工房こばやし

小田原の弦楽器工房こばやしのブログです。仕事をしていて感じたあれこれを週一くらいで徒然と書いていきます。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

リタッチ 〜仕上げ〜

さて、ダラダラと書いてきましたリタッチも今回で完成です。 指板の下から色を合わせていきます。引きの写真にしました。全体を見渡すと濃いところ、薄いところがマダラになっているのがわかると思います。 ということは、いまリタッチしている場所を均一に…

リタッチ 〜色のせ〜

前回の続きです。 透明ニスをのせて表面を平滑にしました。 どの工程も大切ですが、この工程をきちんとやり終えておかないとこの後どんなに色を合わせてもキレイに見えません。 色を合わせるのは楽しい仕事なのですが(私にとっては)、焦ってそこまでいこう…

リタッチ 〜下拵え〜

ようやく骨折の痛みが薄れてきました。なにをしてても鈍い痛みがあったのが、気づくと感じていないような具合です。 ただ、やはり痛いのを無意識に庇っているんでしょうね。思ってもみなかったところが筋肉痛になったりして、家族からは「おじいちゃん」と呼…

感動と、共感したお話

台風の前のことです。 何気ないことでしたが、ずっと記憶の中で良かったこととして覚えているので記事にしてみようと思ったのです。 友人を助手席にのせて昼食をとりに出た帰りに、片側通行の道路工事に出くわしました。 帰り道なので、もちろん行きにも通っ…

あらしの夜に

台風、過ぎましたね。近所の螢田では床下浸水したお家もあったとか。被災された方の1日も早い復興を願っております。 台風ですと外出は無理、というかするべきでないですよね。でも、家にいてもなにもできないですし…肋骨もまだ痛むし…なにもする気になれな…

つうこんのいちげき!

趣味でボクシングをやっていることは、以前の記事で書きましたね。 マスボクシングという練習方法があります。 試合と同じように本気で殴り合う「スパーリング」と違って、寸止め、もしくは軽く当てるだけの練習です。 練習とはいえ対戦相手がいるもので、当…

弓毛到着〜!

きたきた、きましたよ!新しいモンゴル毛が! 以前の記事で書いたように、注文したシベリア産の弓毛の量が間違っていたので、追加注文で同封してくれるという話になっていたのです。 こちらとしては忘れられないうちに追加注文をしておきたいということから…

練習会リベンジ!

9月の最初にもありましたが、大切なお客様の伝手でアンサンブルの練習会にお邪魔して参りました。 以前とは違い準備万端!いえ、前回も準備は万端だったんですけどね。心構え的なものです^^; 当初予定していた時間よりも早く出発して40分も早く到着!駐車場…