弦楽器工房こばやし

小田原の弦楽器工房こばやしのブログです。仕事をしていて感じたあれこれを週一くらいで徒然と書いていきます。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

バイオリン再生計画〜仕上げ、完成〜

長く続けてきたバイオリン再生計画ですが、今回で終了です(^○^) 縁のニスを少しはがして薄くすることで、楽器全体の印象が変わります。前も書いたかも知れませんが、絵画に額縁をつけるイメージです。 上が加工前、下が加工後です。布にオイルをつけたあと、…

バイオリン再生計画〜グリップ仕上げ〜

実物の作業、もっと進んでるんですけど、記事を書くのが追いつきません(^◇^;) 前回の写真、これは紅茶なんですね〜。 熱湯で煮出したあと、電子レンジでさらに温めて濃〜くしておきます。 これをグリップに塗る事で木地に色をつけるわけです。ここからは音や…

バイオリン再生計画〜グリップ整形〜

ちょっと身の回りがバタバタしてますが、作業の手は止めません! 作業にかかる前の写真を撮り忘れました(^◇^;) この握り、ネックグリップと呼んでますが、とても大事な場所です。 弦を抑えるためにはここを親指がスムーズに滑らないとなりません。指板と合わ…

バイオリン再生計画〜指板接着〜

前回刷り込みという手法で、ニスをピカピカにしました。溶剤を使うということで、乾燥時間が必要なんですね。 あれから一週間…そろそろ仕上げに向かってスパートをかけていきます! 今回はこちらの指板を貼り付けます。 これ自体は出来合いのもので、いつ入…

バイオリン再生計画〜今度こそニス磨き〜

前回の記事からまた一月ほど過ぎてしまいました(^◇^;) 今度こそ、ニス磨きですp(^_^)q 前回、布ヤスリをかけて曇らせてあるので、まずは表と裏の状態を…こんな感じです。 近くで見るとぼんやりと照明が反射して、つや消しになっているのがわかりますね! 今…