弦楽器工房こばやし

小田原の弦楽器工房こばやしのブログです。仕事をしていて感じたあれこれを週一くらいで徒然と書いていきます。

2022-01-01から1年間の記事一覧

バイオリン•リフォーム その3〜いつもの〜

もう年末ですねぇ…。 とにかく月日が流れるのが早くって早くって、12月なんか始まった瞬間もう終わってるような印象です(^_^;) 松田山のきらきらフェスタ、行ってきました。 演奏前しか写真ないんですが(-。-;、梅本先生のクリスマスコンサートも無事最前列で…

松田きらきらフェスタ、クリスマスコンサート!

こばやしは小田原の栢山というところに住んでいるのですが、松田山は高速道路が近いこともあって良く通るところです。 毎年、この時期(12月)になると綺麗なイルミネーションでライトアップされていて、遠くからでも良く見えます(^○^) 公園HPより転載 松田…

「名曲の花束」をお楽しみください

突然なにを言い出したのか、なんて思わないでください(^◇^;) 西湘フィルハーモニー管弦楽団さんのアンサンブルコンサートが秦野市立堀川公民館で開催されます。 小編成アンサンブルによるー 「名曲の花束」をお楽しみください ↑今回はこういうキャッチコピー…

オープンLive in ひらしん

もう12月ですか…(^◇^;) 早いですね。急に気温も下がってきて冬らしくなってきました。 今回ご紹介したいコンサートはこちら。 12/10(土)に平塚文化芸術ホールにて開催されます「オープンライブNEXT#12」です。 先日、こちらにご出演の「風の音カルテット」…

小田原フィルハーモニー定期演奏会感想!

11/20に開催された小田原フィルハーモニー交響楽団さんの定期演奏会に行ってまいりました! 先日行った別のコンサートで、2階バルコニー席が思いの外良かった(^。^)ので、三の丸ホールでも!と思って開場とほぼ同時に入ったのですが…残念ながら埋まってしま…

小田原オペラ公演、「愛の妙薬」

11/27に南足柄市文化会館「金太郎みらいホール」にて小田原オペラさんの「愛の妙薬」が公演されます!直前のお知らせですみません! こばやし、残念ながら泊まり込みで出張仕事のため、見に行けません…(T . T) さて、今回の「愛の妙薬」は全編イタリア語上演…

バイオリン・リフォーム その2〜塗装〜

前回の記事から大分時間が空いてしまいました。 妻に、「なんかずっとコンサートばっかり行ってるみたい」と言われてしまいました(T . T) いや、確かにそうではあるのですが!お仕事もしてますよ!ほんとですよ! き、気を取り直して…。 楽器の状態は把握で…

弦楽器フェアー in カクメ楽器店さん。

11/26〜11/27福井県のカクメ楽器店さんで弦楽器フェアが開催されます! Instagramの使い方がイマイチわかりません…画像をそちらから引っ張ってきたので画質が粗いです、すみません。 ホームページはこちら↑ 例によってというか…こばやしは技術スタッフとして…

発表会を見学してきましたヽ(^o^)

大変お世話になっております、「清水音楽工房」さんの発表会に行ってきました(^○^) こばやしのお客さまも多数出演されておりまして、まるで自分のことのようにはじまる前から緊張してしまいました(^◇^;) 寒川町民センターは851席のホールです。 発表会として…

小田原フィルハーモニー交響楽団、第126回定期演奏会!

11/20に小田原フィルハーモニー交響楽団の第126回定期演奏会が開催されます! 毎回書いておりますが、こばやしは小田原フィルハーモニーさんを応援しています! 今回は… ボロディン「中央アジアの草原にて」 アルチュニアン「トランペット協奏曲」 ラフマニ…

小田原室内管弦楽団第三回定期演奏会、の感想

最近はめっきり寒くなってきましたね。 変わらず習慣として続けている朝のウォーキングでついに手袋をつけるようになりました(~_~;) さて、去る10/23、足柄未来ホールで開催された小田原室内管弦楽団の第三回定期演奏会に、行ってまいりました! 忙しさにか…

サファリオーケストラ29回定期演奏会感想…

10/22に紀尾井ホールで開催されました、サファリオーケストラ第29回定期演奏会に行ってまいりました。 紀尾井ホールも、だいぶ行き慣れてきたかな…。 全席指定で、真ん中の方の座席はほとんど埋まっている状態でした。 今回のコンサート、行けるかどうかとい…

小田原室内管弦楽団第3回定期公演!

書くことが多くて追いつかない…! なんて言い訳ですね(-。-; 本日、小田原室内管弦楽団さんの第3回定期公演が南足柄文化会館「金太郎みらいホール」で開催されます! ほんと直前の告知で申し訳ありません! ホームページが見当たらなかったのでFacebookのリ…

はだの響80th定期演奏会感想!

10/10にクアーズテック秦野カルチャーホールで開催された秦野市民交響楽団第80回定期演奏会に行ってきました! ↑に書いたように駐車場に入れるかがアヤしかったので早めに到着しました。 開場後すぐくらいに到着。 席もまだ空いていたので、ちょっと前の真ん…

サファリオーケストラ定期演奏会!

直前の告知ですみません! 10/22、紀尾井ホールでサファリオーケストラさんの定期演奏会が開催されますヽ(^o^) ちょっと小田原からだと遠いんですが、こばやしの大切なお客様が在籍しておられまして、急遽行くことにしたのです! 私の乏しいクラシック知識で…

小野唯さんリサイタル感想(のようなもの)

小田原出身のヴァイオリニスト小野唯さんのリサイタルが10/8にありました。 こういうの何ていうんでしょうね?ペナント?で良いのでしょうか…。 かわいらしいイラストで目を惹きますが、ホワイエに原画が飾ってありました^_^ けっこうな人が立ち止まって見て…

バイオリン・リフォーム その1 〜状態確認〜

以前、ホワイトからの楽器を塗装し直して完成までを書いた記事があります… 少し前に面白い楽器を入手したので↑の記事のような連続記事で取り上げてみたいと思いますヽ(^o^) さっそくですが外観はこんな感じです。 表板にやや傷がありますね。 裏板はニスが薄…

はだの響80th

秦野市民交響楽団さんの第定期演奏会がクアーズテック秦野カルチャーホールで開催されます! 出演者の方から「面白いですよぉ!」とお墨付きをいただきました(^O^) 今回は80回目の演奏会! 1978年に発足したそうなので、44年も経っているんですね…!歴史を感…

小野唯さん、ヴァイオリン・リサイタル

ヒガンバナが満開になってきましたね! 毎朝歩いているのですが、動植物の移り変わりは季節と密接に結びついてますね。 ちょっと前までは歩いて帰ってくると汗ダクでしたが、今では汗ばむ程度…。ちゃんとカロリー消費されてるんでしょうか(^◇^;) 先日の「竜…

指板の反りが強いっ!

前回の記事で指板の逆反りについて書きました。 指板を削る修理のほとんどは↑の逆反りのことが多いのですが…(^◇^;) こういうこともありますよ、というお話です。 指板と弦が離れすぎていると楽器は弾きにくくなりますが、大抵の場合は駒が高くなっている(ネ…

指板の逆反りって??

ツクツクボウシが鳴き出すと、夏も終わりって感じしませんか?私はします(^O^) 夜なんか急に涼しくなって、過ごしやすくなりましたね。まだ日中は暑いですが…(^◇^;) さて、本題の指板のお話です。 バイオリンの指板は真っ直ぐに見えますが、実は微妙にカーブ…

母の…形見?

お久しぶりです。 ブログはお休みしておりましたが、営業はしておりました(^_^) ただ、数回ですがお客さまから訊かれることがありまして… 「お身体は大丈夫なんですか?」 はい!大丈夫です! …?と思ったのですが、確かにこちらのブログを読んでいただくと…

コロナ奮闘記

ホームページや、Facebookでもお知らせしていましたが、こばやし、コロナ陽性になってしまいまして…。 しばらくお休みをいただいておりました(T ^ T) ↑写真特に意味ないです(^◇^;)療養中は引っ込めてました。 振り返ってみるとそれなりに大変でいろいろとや…

夏の夜は優雅にクラシックを…。

YSE弦楽合奏団さんの定期演奏会が8/11に小田原三の丸ホールで開催されます。 YSEは「横浜シンフォニックアンサンブル」の略で、横浜国立大学管弦楽団OBで1993年発足したオーケストラ「横浜シンフォニックアンサンブル」の、弦有志メンバーで2013年立ち上げた…

オーケストラ・ニッポニカ定期演奏会!

去る7/24、オーケストラ・ニッポニカさんの定期演奏会に行ってまいりました。 紀尾井ホールに行くのも、もう何回目か。 今年は、20周年ということで通常のパンフレットとは別に特別冊子がもらえました(^_^) 真っ黒でカッコいい… 中はフルカラーですよ!豪華…

ギターのF字孔修理(その2)

前回の続きです。 割れて無くなってしまった部分に木材を貼り付けました。 これはこれで木の地肌でキレイと思うのですが…さすがに目立つので色を塗って周りと合わせていきます。 まずはセオリー通り、黄色から。 徐々に赤を足して濃くしていきます。 ん…ん?…

ギターのF字孔修理(その1)

バイオリンの修理に伺ったお宅でギターも見てくださいと言われました。 あまり見ない形のスズキのギターですね(^O^) 汚れが全体的についてしまってツヤがなくなっています。 F字孔(なのかな?)の向かって右側、板が割れて無くなってしまっています。 私は…

金曜ロードショー!

本日7/8の金曜ロードショーは「竜とそばかすの姫」ですね!(7/9更新:放送休止になりました(T . T))(9/23 追記:本日放送です!) 感想などは↑こちらをどうぞ。 とても面白い映画ですよ!特に音楽が好きな方には刺さる内容ではないかな…? ディズニー映画…

式町水晶さんを知っていますか?

以前、ちょっとだけご紹介した小田原にご在住のヴァイオリニストです。 北海道旭川のご出身で、3歳で脳性麻痺と診断された手足が不自由な方です。 マネージャー的なことをお母さまがやってらっしゃいまして、こばやしには何度か足を運んでいただいてます(^-…

西湘フィルハーモニー管弦楽団、第10回定期演奏会。

行ってまいりました、西湘フィルハーモニー管弦楽団第10回定期演奏会! クアーズテック秦野は三の丸ホールとはまた違った綺麗な建物でした(^○^) 開演直前。 なんだかいつも前の方の右側にいますね(^^;; 指揮者が入ってくるのが見られるので、左右どちらかと…