弦楽器工房こばやし

小田原の弦楽器工房こばやしのブログです。仕事をしていて感じたあれこれを週一くらいで徒然と書いていきます。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

少しでも安心して楽器の修理や調整をしていただくために。

※注意※ 茶番です! キャスト こばやし:息子 お客さん:こばやし あたたかく見守ってください(>人<;) こばやし:うーん、次にブログに書く記事はどうしようかなあ…すぐ専門用語使いたくなるのは悪いクセだ… こばやし:とりあえずニスでも塗りながら考えるか。…

自分の楽器を、見てみよう。その4〜得意不得意、向き不向き〜

バイオリンの身長、計れましたか? 測り方を前回の記事に書きましたので、見てみてくださいね。 チラッとこちらでも触れましたが、バイオリンのモデルは大別して2種類にわかれます。 ストラディバリウスとガルネリウスの2種類です。ほとんどのバイオリンは…

自分の楽器を、見てみよう。その3〜楽器の身長知ってますか?〜

突然ですが、ご自分の身長って知ってますか? 大体これくらい…?って方が多いのではないかと思うのですけど…。 実は楽器にも身長ってあるんです。そりゃみんな同じでしょ( ̄^ ̄)、って?もちろんバイオリンの長さは「大体」決まってます。そう、大体なんです…

自分の楽器を、見てみよう。その2.5〜板が剥がれてたけど、どうしましょ?〜

前回、板剥がれの診断方法を書きました。 30秒ほどの短い動画にもなっていますんで、ぜひ見てみてくださいね。 さて、剥がれているのはわかったけど、どうしましょ、というお話です。 板剥がれは、バイオリン属ではわりとメジャーというか、良くある修理です…