弦楽器工房こばやし

小田原の弦楽器工房こばやしのブログです。仕事をしていて感じたあれこれを週一くらいで徒然と書いていきます。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

恐怖の虫食い

こんばんは、弦楽器工房こばやしです。 未だに咳が治らず…寒くなって来たのと相まってツラいです。体調管理はしっかりしましょうね。 さて、今回は虫のお話です。 直接的な写真を掲載はしませんが、細かな説明はいたします。もしお食事中でしたら、後ほどお…

修理価格の謎

こんばんは、弦楽器工房こばやしです。 弦楽器の修理、お高いですよね…! 弓の毛替え、5,000円もします。表板や裏板を剥がしての修理になると、楽器を開けるだけで20,000円もかかります(こばやし価格)。 もちろん、私の工房ではお客様にご納得いただいた上…

スズキバイオリンキット塗装③

こんにちは、弦楽器工房こばやしです。 しばらく記事を書いていませんでしたがスズキバイオリンキット塗装は順調に進んでいます。 オイルニスを使用していますが、最初から濃い色を塗ると木地に染みてしまったり思わぬところにニス溜まりができてしまったり…

改装、完了!

お久しぶりです、弦楽器工房こばやしです。 ちょっと更新の期間が開いてしまいました…すみません。ようやく体調が戻ってきました。まだのど飴が手放せませんけどね。 昨晩の台風は凄まじく、3×3mくらいの大きさのサンシェードの支柱がポッキリと折れて使…