弦楽器工房こばやし

小田原の弦楽器工房こばやしのブログです。仕事をしていて感じたあれこれを週一くらいで徒然と書いていきます。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

こころコトバ大賞、ダブル受賞!

こばやし、接客業ですので、言葉遣いには気をつけているつもりです。…気をつけててこれか、と言われるとぐうの音も出ないんですけどね(-。-; でも、お客様とお話するのはメールやLINEのように文章での連絡も多いですし、こういったブログのような媒体でも言葉…

弓毛替えのタイミング。

バイオリン属の弓毛は、音を出す上でとても大事です。 松脂を塗って、擦って音を出すという作りなので摩擦が起きないと音が出ないんですね。 「毛替えってどれくらいの頻度でするのが良いですか?」 とても良くきかれる質問なのに、記事にしていなかった事に…

ヘンゼルとグレーテル。

小田原オペラさんの公演が12/26南足柄市文化会館で開催されます! こばやし、またも広告を出させていただいてますので、こちらでもお知らせしたいと思いますヽ(^o^) 先月、柄にもなく先生にならせていただきました、小田原ジュニアオペラの子どもたちも出演…

表板の接ぎ合わせ部分ハガレ。

久しぶりの技術のお話です(^◇^;) こちらのお客様のバイオリン、駒の後ろ側をよく見ると白い線がはいってますね。 ここです↑ これは表板の接ぎ合わせ部分が剥がれてしまっている状態です。 そんなに頻度のある修理ではありませんが、今回はお客様に快くご了承…

アンサンブルの練習にお邪魔してきました!

以前からご贔屓にしていただいている「アンサンブルむしか」さんの練習にお邪魔してきました(^○^) 前回から2年が経っているんですね…。実はお声かけ自体はかなり前からしていただいていたのですが、タイミングが…。 2度も緊急事態宣言が出た直後にあたって…