弦楽器工房こばやし

小田原の弦楽器工房こばやしのブログです。仕事をしていて感じたあれこれを週一くらいで徒然と書いていきます。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

駒足跡ニス直し その3〜仕上げ〜

前回の続きです。色を合わせたところまできましたね。 今度はいつもの透明ニスの出番です。数回塗り重ねて乾燥させます。 リタッチで筆のあとがたくさん残っているのでそれは消す必要があるのですが、凹凸を取るには表面を削るしかありません。 布ヤスリで削…

コンサートに行ってきました!

以前、ご紹介しましたこちらのコンサートに行ってきました(^○^) 会場のクレッシェンドホール、こじんまりとしたホールで普段から音楽関係の会場として使われているようですね。 実は同じ場所で来月私の習っているバイオリン教室の発表会があるのですが…(^◇^;…

駒足跡ニス直し その2〜色合わせ〜

前回の記事の続きになります。 余分なニスを除去したことで少し凹みが出てしまいました。 多少ならそのままでも大丈夫なのですが、わりと厚めのニスが塗られていたようで、少し目立ちます。まずはこの凹みを修正します。 透明ニスを盛るか、UVレジンか…どん…

ウィーンの風薫るアンサンブル

こばやし、どうした??とか思わないでくださいね。こういう詩的で素敵な言葉を使いこなせるヤツではありません(T_T) まずはこちらをご覧ください! こばやしは弦楽器の演奏家、演奏会を(勝手に)応援しています! とはいえ今回ご紹介する「小野 唯」さんは…

駒足跡ニス直し

ニスの修理、いろいろありますが、なかでも一番厄介なのが今回ご紹介する、駒足跡ニス直しです。 駒の足元を見てください。クッキリと駒が立っていた跡が残っていますね。 弦楽器の駒は接着されている訳ではなく、弦の張力で押さえつけられて立っているだけ…

ジュニアオーケストラの演奏会に行ってきました。

ご縁があって湘南ジュニア+(プラス)合奏団というジュニアオーケストラの演奏会に行ってきました。 長年この仕事をしていますが、実はジュニアオーケストラの演奏会に行くのははじめてです(O_O) 娘も一緒に行きたいとのことで連れて行きましたが、やはり生…