弦楽器工房こばやし

小田原の弦楽器工房こばやしのブログです。仕事をしていて感じたあれこれを週一くらいで徒然と書いていきます。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

本年もありがとうございました。

今年も実家で父のバイオリンを調整して弓の毛替えをするのが仕事納めとなりました(^○^) 思えば、今年2023年は人生でも最も多くの「ありがとうございます」を口にした年だったように思います。実際お会いしてだけでなく、こうしたブログや、お手紙、LINE、メ…

バイオリン内部構造モデル作成。

こばやし、1975年生まれなのですが、そのくらいの年齢の多くの男子と同じように、特撮やアニメを見て育ちました。 こういう画像、どこまで使って良いのかわからないのですが…引用元は上のリンクにあるバンダイのホームページです。 これは機動戦士ガンダムで…

ネック外れ修理 その4 〜接着&整形〜

あいだにいろいろあって長く続いてきましたがようやく今回で完結です。 ↑前回の記事はこちら。 凸凹している部分を平滑にして、足りない部分は木材で継ぎ足しをしました。 いよいよ接着していきますが、その前に最終チェックをします。 楽器の中心に駒を立て…

小田原フィルハーモニー管弦楽団第128回定期演奏会!

12/10 小田原三の丸ホールで開催された第128回定期演奏会に行ってまいりました。 記事にできていないのですが(-。-;、ソリストのソモラ・ティボールさんは10/14に同じく三の丸ホールでリサイタルを開いていました。今回はそのソモラさんがシベリウスのヴァイ…

式町水晶デビュー五周年コンサート

風邪をひいてダウンしておりました…(T . T) いえ、もうすっかり元気なんですが、「寄る年波にゃあ勝てないぜ…」などと呟いちゃうくらいしんどかったですね。 それでも完全にOFF、とはいかず、積まれた仕事は手を動かさないと終わらないんです(-。-; ただ、こ…