弦楽器工房こばやし

小田原の弦楽器工房こばやしのブログです。仕事をしていて感じたあれこれを週一くらいで徒然と書いていきます。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「社会への眼差し」

すごいタイトルですよね。 絵画とか、随筆とか? 第43回オーケストラ・ニッポニカさんの定期演奏会に行ってきたというお話なのですが(^◇^;) 日本の作曲家、あるいはそれに纏わる曲しかやらないというコンセプトのオーケストラさんなのですが…。 今回もすごか…

ネック外れ修理 その3 〜整形・切削〜

↑前回までの記事です。 ちょーっと忙しくて間が空いてしまいました。 綺麗に掃除は終わり、剥がれていた横板も接着しました。 うん、ビューティフルです(^o^) どちらから削っても良いのですが、なんとなく大変そうなネック側から削ります。 思いっきりザクザ…

ご来場ありがとうございました(^○^)

11/3文化の日、「三の丸クラシックス2023秋」の一環として小ホールホワイエにて弦楽器クリニックを開催させていただきました(^^)v 大ホールでの18:00からのスペシャルコンサート、小ホールでの「ビバ・ヴィオラ」コンサートの他にもスタジオでのミニコンサー…

消えないチェロのノイズ

弦楽器に限らず、おおよそ音が出るものには雑音(ノイズ)の問題がついてまわると思います。 バイオリン属の楽器の場合、主なノイズの原因は弦の当たっているところ、ナット部、駒が多いです。 左から上ナット、駒、下ナットですね。 それ以外ですと板のハガ…