弦楽器工房こばやし

小田原の弦楽器工房こばやしのブログです。仕事をしていて感じたあれこれを週一くらいで徒然と書いていきます。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

念のため、です…

一連の新型肺炎騒ぎ、まったく終わりが見えませんね(T_T) 明日は前回好評だった弦楽器調整会の予定でした。もしかしたら、ご来場してしまう方がいるかもしれないのでもう一度書いておきます。 仲間と中止の決断をしたときは、正直自分が一番中止に消極的でし…

楽器をぶつけてしまった…!そんなときは。

「コン」、なら良いのですが、「ゴン」なんて音がした日には青ざめます。 あ、楽器をぶつけてしまった時の音のお話です。写真ちょっと遠いですね。 はい。綺麗な曲線を描いているはずのバイオリンの縁が凹んでしまっていますね。気持ちも凹んでしまいます(T_…

白い弓毛と黒い弓毛の違い

前回に引き続き、弓毛の比較のお話です。 一般的な弓毛はモンゴル産のものが圧倒的に多いと思われます。 こばやしがメインで使っているものもモンゴル産です。他にシベリア産のものも使っていますが、モンゴル産と比べると少し細い印象です。 このあたりは、…

バイオリン弓に黒弓毛を張ってみよう!

と、いうわけで、いろいろやってみよう!を開始してみました。 気になってたんですよね、取り扱ってはいるものの自分で使ったことないっていうのもおかしな話ではないですか。 自分で使ってみて、どんか感じかをつかめれば、お客様への説明もさらに詳しくで…

残念、無念…

準備を進めておりました調整会ですが、新型肺炎の影響を考えて、中止することとしました。 残念です(T_T) 開催予定でありましたUMECOさんに、チラシを置かせてもらっていたので、減り具合をチェックしに行ったところ、交流広場が3月末まで閉鎖ということで…

突然の里帰りでした。

急にお休みをいただきまして、すみませんでした。 妻の祖母が亡くなったので至急の里帰りをしていました。 106歳(!)という歳での死去、妻の実家の家族も「大往生だよね」とは話していましたが…(写真は100歳のときのお誕生日ケーキです)。 それでも、割…