弦楽器工房こばやし

小田原の弦楽器工房こばやしのブログです。仕事をしていて感じたあれこれを週一くらいで徒然と書いていきます。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

新年オペラ!

小田原オペラさんの「こうもり」が1/29、1/30に三の丸ホールにて上演されます! シュトラウスのこうもり、超有名なあの序曲くらいしか知りませんので、今回も勉強してから行こうと思います(^◇^;) 小田原室内管弦楽団さんのNEW YEAR CONCERTでも小田原オペラ…

重い楽器は弾きにくい?

バイオリンはとても軽い楽器です。 普通だと大体400g〜500gくらいだと思います。が、結構ばらつきがありまして、やたら重い(軽い)楽器というのもあったりします。 それにさらに顎当てや、テールピース、ペグなどがつくので、その材質によってもまた印象が…

NEW YEAR CONCERTに行ってきました!

1/15に小田原三の丸ホールで開催された、小田原室内管弦楽団さんの「NEW YEAR CONCERT」に行ってきました。 曲目はご覧の通り…。 日頃応援しています小田原オペラさん。こちらを主催している飯田裕之さんも、カルメンの歌で出演しておりました! カルメン、…

西湘フィル、アンサンブルコンサート!

西湘フィルハーモニー管弦楽団さんのアンサンブルコンサートに行ってきました! あ、私しか写していませんが家族で行ってきました。西湘フィルさんのホームページはこちら↓ こばやし、アンサンブルコンサートというものを初めて鑑賞させていただいたのですが…

アンサンブルの練習にお邪魔してきました?

年末がいろいろと忙しくて、書きたいことが渋滞しております(-。-; しばらく去年の記事になりますことをご了承くださいm(_ _)m 去年のクリスマス前のことです。ご懇意にしていただいているお客様から、練習に参加してみませんか?とのお声かけいただきました…

新年のご挨拶と小田原オペラ

あけましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m 今年もコロナの影響は続くのでしょうね…続く、というより生活様式が変わった、と言った方が近いのかもしれません(-。-; コンサートやイベントで人が集まるのは大変でしょうし…