弦楽器工房こばやし

小田原の弦楽器工房こばやしのブログです。仕事をしていて感じたあれこれを週一くらいで徒然と書いていきます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

ネックグリップに違和感がありませんか?

最近、バイオリンの話をしていない気がします、こばやしです。 今回は修理についてですよ( ̄^ ̄)! ある程度使い込んだ楽器に、こういった段差をよく見ます。 バイオリン属の楽器の多くはネックグリップと言われる握りの部分が、二つの部材にわかれています…

2019年最後のクラフト市と、お知らせ!

2019年最後のクラフト市に参加しました。 雨こそ降らなかったものの、あいにくの曇り空…。 吹きすさぶ風は冷たく、せっかくご試奏しようと思っていただいても、まず手袋外すところからスタートなんてことも多かったです。 今年の5月から、参加させていただい…

スカイウォーカーの夜明け

最速上映会に行ってきてしまいました(^◇^;) 深夜0時スタート(O_O)ですよ、22時前には布団入って一旦寝てからの出発です。 もう、ね、好きなものは好きなんです。 こればかりは理屈じゃないです。 初めてstar warsを見たのは小学生だったと思います。もちろ…

とりあえず作ってみる

弦楽器工房こばやしです。 以前、看板を作りました。 看板に限らず、弦楽器の修理に使う小道具など、木で作れるものなら、とりあえず作ってみようと考えます。 というわけで。 材料を買ってきました。 四万十杉…だったかな?忘れてしまいました(^◇^;) さて、…

生演奏の迫力…!

宣言どおり、日曜日は小田原フィルハーモニーの第120回定期演奏会に行ってまいりました。 古い建物ですが、中はキレイです。 こういうイベントでもないとなかなか行く機会もありませんが…。 演奏中は当然撮影なんてできませんので、演奏前の一コマです。 改…

30年以上の誤解

小田原は栢山にある弦楽器工房こばやしですが、私の実家は東京の江戸川区です。 小田原には結婚してから引っ越してきたのですが、その前は鎌倉に住んでいました。 実家を出てからもう24年になります。 小学生のころのこと、家族でグレープフルーツを食べて…

小田原フィルハーモニー定期演奏会

今年44歳になった私はなんとなーく良い年になる予感がしていました。 「いつもそんなこと言ってるよね〜」 などと仲間には言われてしまうと、それは全くその通りな楽観的な私ではありますが(^◇^;)、数字の列に何かしらの意味を見出してしまうことってあると…

木材屋さんを見学してきました!

先日、新木場駅まで行ってまいりました。 弦楽器といえば木工。木工といえば新木場ですよね(…多分)。もともと「木場」って言うのは貯木場らしいですね。 車や、電車で通り過ぎることはありましたが、駅を降りたのは初めてです。 いきなり『木!』って感じ…

クラフト市出店と、ぼろぼろの楽器

2ヶ月ぶりにカミイチに出店しました。先月は名古屋でのお仕事でしたからね。 しかしながら、生憎の天気…(T_T) 雨の日は、客足がガタッと落ちますね…。お子さま連れが多いと思いますが、ただでさえ寒い日に濡れてまで来たいと思うかというと…まあ、当然とい…

楽しみに待つものはなに?

star wars ジェダイフォールンオーダーが届きました〜っ! でーん!最高です。ちょっとプレイしてみました(ゲームの話です)が難しい…!子どもたちには難易度下げたら〜?と呆れ顔で言われてますが…おとーさんはジェダイになりたいのです。妥協するわけには…

スタバにて

妻と一緒にスターバックスにいます。 仕事が終わらない!ということで、環境を変えてやりたいのでスタバに行きたいといわれたのです。 自宅にいるとなかなかパソコンでの仕事って捗らないんですよね。すっごくわかります(^-^; 実作業となると、両手とも離せ…

ボクシングを見て思うこと

最近はようやく肋骨の骨折の痛みもなくなってきました。ので、先週からボクシングの練習も再開しました。全然動けていませんが、とりあえずなまった体をなんとかしようと頑張っています。 まだ時々痛むんですけどね…。特に大声で歌うとシクシク痛むのはなん…

インチと㎜の微妙な関係

今回は前回に引き続き、大きさ?長さ?のお話しです。個人的には非常に興味深い内容になりました。が、数字ばっかり出てきますので、どうかご容赦くださいね。 さて、エクセルにinchをコンマ5刻みで入力して、㎜に変換した表を作ってみました。 なるほど、…

弦楽器フェアとうろ覚えの知識

11月2日〜3日と、弦楽器フェアのスタッフとして株式会社アルシェさんのブースに立っておりました。 散々書いていることですが、私は説明するのが大好きです。今年もブースを訪れたお客様にたくさんお話しをさせていただきました。 展示会ですからね、皆…

リタッチ 〜仕上げ〜

さて、ダラダラと書いてきましたリタッチも今回で完成です。 指板の下から色を合わせていきます。引きの写真にしました。全体を見渡すと濃いところ、薄いところがマダラになっているのがわかると思います。 ということは、いまリタッチしている場所を均一に…

リタッチ 〜色のせ〜

前回の続きです。 透明ニスをのせて表面を平滑にしました。 どの工程も大切ですが、この工程をきちんとやり終えておかないとこの後どんなに色を合わせてもキレイに見えません。 色を合わせるのは楽しい仕事なのですが(私にとっては)、焦ってそこまでいこう…

リタッチ 〜下拵え〜

ようやく骨折の痛みが薄れてきました。なにをしてても鈍い痛みがあったのが、気づくと感じていないような具合です。 ただ、やはり痛いのを無意識に庇っているんでしょうね。思ってもみなかったところが筋肉痛になったりして、家族からは「おじいちゃん」と呼…

感動と、共感したお話

台風の前のことです。 何気ないことでしたが、ずっと記憶の中で良かったこととして覚えているので記事にしてみようと思ったのです。 友人を助手席にのせて昼食をとりに出た帰りに、片側通行の道路工事に出くわしました。 帰り道なので、もちろん行きにも通っ…

あらしの夜に

台風、過ぎましたね。近所の螢田では床下浸水したお家もあったとか。被災された方の1日も早い復興を願っております。 台風ですと外出は無理、というかするべきでないですよね。でも、家にいてもなにもできないですし…肋骨もまだ痛むし…なにもする気になれな…

つうこんのいちげき!

趣味でボクシングをやっていることは、以前の記事で書きましたね。 マスボクシングという練習方法があります。 試合と同じように本気で殴り合う「スパーリング」と違って、寸止め、もしくは軽く当てるだけの練習です。 練習とはいえ対戦相手がいるもので、当…

弓毛到着〜!

きたきた、きましたよ!新しいモンゴル毛が! 以前の記事で書いたように、注文したシベリア産の弓毛の量が間違っていたので、追加注文で同封してくれるという話になっていたのです。 こちらとしては忘れられないうちに追加注文をしておきたいということから…

練習会リベンジ!

9月の最初にもありましたが、大切なお客様の伝手でアンサンブルの練習会にお邪魔して参りました。 以前とは違い準備万端!いえ、前回も準備は万端だったんですけどね。心構え的なものです^^; 当初予定していた時間よりも早く出発して40分も早く到着!駐車場…

たくさんのご来店ありがとうございました!

9月末のカミイチに参加してきました! 例によって写真がこれしかありません(><)、弦楽器工房こばやしです。 お客さんが来ると夢中になってしまって写真を撮ることを忘れてしまいます…! 一旦曇りましたがほぼ晴天、夏の暑さも秋の爽やかさに変わりつつあ…

届いた!…届いた?

お買い物って楽しいですよね。実際にお店を歩いて回ってショッピングもいいですが、ネットで通販するのもそれはそれで楽しいものです。 今回は海外から弓の毛を仕入れてみました、弦楽器工房こばやしです。 結構な束であった毛がおかげさまで無くなりつつあ…

ご来店いただきありがとうございました!

小田原城に出陣してまいりました、弦楽器工房こばやしです。 初めてカミイチに出したときよりも、若干の緊張緩和が見られます(^-^) ガチガチではなかった…ですね。 心配していた雨ですが、最後までほとんど降らず、ほぼ影響はなかったです。よかった…。 カミ…

日曜日は小田原城に出陣します。

こういうのを入手しますと、「業者!」って感じしません?私はします(^。^) 弦楽器工房こばやしです。 22日、日曜日は小田原城で行われる「出張カミイチ」に出店予定です。 どちらかといえば、このブログやホームページを見てくださっている方たちというより…

名古屋ヴァイオリンエキシビジョン!

10月26〜27日に名古屋のルチアホールにて 「名古屋ヴァイオリンエキシビジョン2019」 が開催されます。 「この一本!に出会う展示会」ということで、名古屋の楽器店や教室などが集まって、様々な楽器や弓を展示するイベントになっています。 ありがたいこと…

アンサンブルの練習会にお邪魔してきました。

弦楽器工房こばやしです。 私が独立して工房を立ち上げた初期の頃から贔屓にしてくださっているお客様がいます。 以前にも記事に書かせていただきました。 https://kobayashi-strings.hatenablog.com/entry/2019/07/28/233010 意外なほど早く再度のお声がか…

コントラバス修理

こんにちは、弦楽器工房こばやしです。 コントラバスの修理を依頼されましたので、ご紹介しようと思います。(写真につきましてはお客様の許可をいただいて掲載しております) 完全にネックが折れてしまっています。 当工房はバイオリン、ビオラ、チェロの修…

石垣島〜!

写真からはじまりました! 沖縄旅行後半、石垣島です。 あ、弦楽器工房こばやしです。 石垣ではダイビングに挑戦しました。 私と妻はダイビングのライセンスを持っているのですが、子どもたちは初めてです。 二年ぶりくらいの親もですが、はじめての息子は特…