弦楽器工房こばやし

小田原の弦楽器工房こばやしのブログです。仕事をしていて感じたあれこれを週一くらいで徒然と書いていきます。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

熱海に来ています

弦楽器工房こばやしです。 年に一度、娘の通院で平日をお休みしています。娘は、小さい頃にけっこう大きな病気をしたので、念のためということで検査をするんですね。 朝から行って2時〜3時くらいまでかかってしまうので、ほぼ丸一日ということになります。 …

感謝…!圧倒的感謝!

弦楽器工房こばやしです。 今のホームページや、ブログを作る前からのお客様がいらっしゃいます。 本当に少ない情報から、私を見つけてくれて、選んでくれて、電話やメールでご連絡をくださり、お会いするに至った稀有な方々です。 先日、そういう大切なお客…

看板作りました〜!

弦楽器工房こばやしです。 今週末の上府中クラフト市に出店する予定です。 今回、長年の懸案であった看板を作成してみました。 材料はシナのベニヤです。 文字は「こばやし」があじふで(https://fontdasu.com/386)。 「弦楽器工房」がふい字(https://hp.v…

富士急ハイランドに行ってきました。

こばやしです。 娘の誕生日をだいぶ過ぎてしまいましたが、誕生日お祝いということで、先日、富士急ハイランドに行ってきました。 ご多分に洩れず我が家も「テーマパーク」は大好きです。 実家が東京の平井だったこともあってディズニーランドはよく行ってい…

お医者さんの話

弦楽器工房こばやしです。 今日は近所の皮膚科に行ってきました。 娘の頭にイボ、足に魚の目があって気になってたんですね。夏休み前に治しちゃおうと。 我が家は共働きです。となると、個人で仕事している私の方が時間の都合ははるかにつけやすいです。だか…

一周年

なんと今日はブログ開始から一周年だそうですよ、こばやしです。 継続は力なり…となっているのかどうか。実感はありませんが、こんな仕事をしている人間を少しでも身近に感じてもらいたくて、書いています。 継続、というと… これは我が家の階段の手すりです…

あるけ、あるけ

弦楽器工房こばやしです。 伊豆に行って断食してから、ほぼ毎朝歩いています。お隣の駅まで大体25分くらい。 妻の通勤電車が、ちょうどお隣駅発というのも都合がよく、毎朝二人で歩いています。 これが、頭も身体もスッキリして、結構気持ちいいんですね〜。…

新宿文化センターに行ってきました。

高校時代の友人がやっている合唱のコンサートに行ってきました。新宿文化センターは…むかーし、入ったことがあるような、ないような…はじめてかな。 雨は降ってはいませんでしたが、いかにも降りそうな空模様。実家からの出発だったので影響ありませんでした…

夏祭り

地元、栢山で毎年行われる、報徳保育園「納涼よいこの集い」に参加してきました。 今現在、我が家には2人の子どもがおりまして、12歳の娘(昨日14日が誕生日)ともうすぐ10歳の息子です。 2人ともが報徳保育園さんにはお世話になっていました。 仕事の都合で…

23年前

弦楽器工房こばやしです。 大体23年前、私は音響の専門学校に通ってました。漠然とテレビや映画の効果音を入れる「音効さん」になりたかったのです。 ただ、親に頼み込んで通わせてもらった割に、一心に勉強したかというと、そうでもなく…。 今から考えても…

伊豆に行ってきました

おはようございます、弦楽器工房こばやしです。 ちょっと前の話ですが、お仕事をお休みにして伊豆まで行ってきました。 旅行、ではなく、断食に挑戦してきたんです! 自分の家でやるのではなく、そういう施設があるんですねぇ…はじめて知りました。 妻と一緒…

話好き

こんにちは、弦楽器工房こばやしです。 一向に暑くならないですねぇ…7月って気がしないです。 先日も書きましたが7日は新浦安のヤマノミュージックサロンさんにて展示調整会のスタッフをやっておりました。 大抵の調整会の場合、楽器と弓で二人組で行くこ…

出張中です。

こんにちは、弦楽器工房こばやしです。 本日は新浦安まで出張中です。 山野楽器さんにお邪魔しております。 ビルの6階ということで、眺望もいいです。晴れてたらもっと…残念です。 本拠地である小田原、栢山からは随分遠いですが、ご依頼があればどこにでも…

ブログの機能を使ってみる

おはようございます。 弦楽器工房こばやしです。 いつもなんとなーく書いている記事をなんとなーくの時間にアップしていますが、最初の挨拶を書き直すことが非常に多いのです。 書き始めたのがお昼で、こんにちは。が、書き終えたのが夜で、こんばんは。にな…

ふーふー、吹き飛ばす

こんばんは、弦楽器工房こばやしです。 先日、出張でのお仕事の際に不思議そうに聞かれたことがありました。 「それはなにをしているんですか…?」 弦楽器は木工製品です。なにか作業をすると必ず削った粉が出ます。 私は左利きなので、必ず右手には楽器本体…