弦楽器工房こばやし

小田原の弦楽器工房こばやしのブログです。仕事をしていて感じたあれこれを週一くらいで徒然と書いていきます。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事納め

こんばんは、弦楽器工房こばやしです。 妻と私と、それぞれの実家に順番に帰省しているところです。 妻は雪国出身なので帰省がてらスキーでもと考えていましたが、折からの大寒波で連日の大雪…。なにもできずに帰って参りました。 本日から東京の私の実家で…

自己診断②

こんばんは、弦楽器工房こばやしです。 弦楽器を手に取るとつい見てしまうことの一つに駒の位置と傾きがあります。 左右の位置ズレは、気づかぬうちに起きていることが多い現象で、指板と弦との関係がズレてしまうことから全体に弾きにくくなってしまいます…

自己診断① 板はがれ

こんばんは、弦楽器工房こばやしです。 めっきり寒くなってきましたね。 朝晩の冷え込みに耐えられず、ついに今週から暖房のスイッチが入ってしまいました。 家の外も中も、この季節は空気がどんどん乾燥しますね。 弦楽器はほとんどが木材でできているので…

弦を替えるタイミング追記

こんばんは、弦楽器工房こばやしです。 前回弦の寿命について書きましたが、ちょうど仙台への出張で卸売り業者さんとお話する機会があったので聞いてきましたよ。 弦の寿命についてはいろいろな情報がありますが、メーカーの情報ならもうこれは間違えようが…