弦楽器工房こばやし

小田原の弦楽器工房こばやしのブログです。仕事をしていて感じたあれこれを週一くらいで徒然と書いていきます。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

小野唯さん、ヴァイオリン・リサイタル

ヒガンバナが満開になってきましたね! 毎朝歩いているのですが、動植物の移り変わりは季節と密接に結びついてますね。 ちょっと前までは歩いて帰ってくると汗ダクでしたが、今では汗ばむ程度…。ちゃんとカロリー消費されてるんでしょうか(^◇^;) 先日の「竜…

指板の反りが強いっ!

前回の記事で指板の逆反りについて書きました。 指板を削る修理のほとんどは↑の逆反りのことが多いのですが…(^◇^;) こういうこともありますよ、というお話です。 指板と弦が離れすぎていると楽器は弾きにくくなりますが、大抵の場合は駒が高くなっている(ネ…

指板の逆反りって??

ツクツクボウシが鳴き出すと、夏も終わりって感じしませんか?私はします(^O^) 夜なんか急に涼しくなって、過ごしやすくなりましたね。まだ日中は暑いですが…(^◇^;) さて、本題の指板のお話です。 バイオリンの指板は真っ直ぐに見えますが、実は微妙にカーブ…

母の…形見?

お久しぶりです。 ブログはお休みしておりましたが、営業はしておりました(^_^) ただ、数回ですがお客さまから訊かれることがありまして… 「お身体は大丈夫なんですか?」 はい!大丈夫です! …?と思ったのですが、確かにこちらのブログを読んでいただくと…