弦楽器工房こばやし

小田原の弦楽器工房こばやしのブログです。仕事をしていて感じたあれこれを週一くらいで徒然と書いていきます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

こころコトバ大賞、ダブル受賞!

こばやし、接客業ですので、言葉遣いには気をつけているつもりです。…気をつけててこれか、と言われるとぐうの音も出ないんですけどね(-。-; でも、お客様とお話するのはメールやLINEのように文章での連絡も多いですし、こういったブログのような媒体でも言葉…

弓毛替えのタイミング。

バイオリン属の弓毛は、音を出す上でとても大事です。 松脂を塗って、擦って音を出すという作りなので摩擦が起きないと音が出ないんですね。 「毛替えってどれくらいの頻度でするのが良いですか?」 とても良くきかれる質問なのに、記事にしていなかった事に…

ヘンゼルとグレーテル。

小田原オペラさんの公演が12/26南足柄市文化会館で開催されます! こばやし、またも広告を出させていただいてますので、こちらでもお知らせしたいと思いますヽ(^o^) 先月、柄にもなく先生にならせていただきました、小田原ジュニアオペラの子どもたちも出演…

表板の接ぎ合わせ部分ハガレ。

久しぶりの技術のお話です(^◇^;) こちらのお客様のバイオリン、駒の後ろ側をよく見ると白い線がはいってますね。 ここです↑ これは表板の接ぎ合わせ部分が剥がれてしまっている状態です。 そんなに頻度のある修理ではありませんが、今回はお客様に快くご了承…

アンサンブルの練習にお邪魔してきました!

以前からご贔屓にしていただいている「アンサンブルむしか」さんの練習にお邪魔してきました(^○^) 前回から2年が経っているんですね…。実はお声かけ自体はかなり前からしていただいていたのですが、タイミングが…。 2度も緊急事態宣言が出た直後にあたって…

小田原フィルハーモニー定期演奏会!

弦楽器工房こばやしは(勝手に)小田原フィルハーモニーさんを応援しています! 今回の定期演奏会は、新しい小田原市民ホール、通称「三の丸ホール」での初オーケストラとなりましたヽ(´▽`)/ 今回初めて三の丸ホールに入ったのですが、新しいホール、ステキ…

先生になりました!

こばやし、バイオリンの先生になりましたヽ(^o^) バイオリンの先生とは言っても演奏の先生ではありません。 Odawaraジュニアオペラという「歌唱をはじめバレエや演奏、衣裳、舞台美術などオペラにまつわるさまざまな芸術を学ぶ」スクールがあります。 そこで…

新しい荷物が届きました!

何か荷物が届くとワクワクしませんか? 私はします(^○^) 今はなんでもネットで購入できますから、何をいつ注文したかなんてあまり覚えてなくないですか? 数ヶ月前に予約した商品が届くと、正直忘れちゃってるものですからサプライズ的に嬉しいんですよね。 …

魂柱の調整はいつもハラハラします。

西湘フィルハーモニーのコンサートマスターを務めていらっしゃる、バイオリニスト佐野真さんがいらっしゃいました! 以前、練習の見学にお伺いしたときに顔を覚えていただきまして。西湘フィルにお招きくださったKさまのご紹介もあり、ご来店となりましたヽ(…

名古屋から帰宅、そしてワクチン2回目…。

10/23、24と開催されておりました名古屋ヴァイオリンエキシビジョン、2日目も無事に終わりまして… すっかり片付いた会場です。 出張でのお仕事の度に思うのは、お客さんであったり業者さんであったり、人と会って話すということがとても大事だな、というこ…

名古屋に来ております!

名古屋ヴァイオリンエキシビジョンにて本日、明日と技術スタッフとしてお仕事です! 去年も来ました会場はこんな感じ〜。 明るくて広々としていて、いい感じです。 本日はがっつりとご予約が埋まっておりまして、ちょっとへろへろです。 夜になっての写真…少…

今週末は名古屋ヴァイオリンエキシビジョンです!

しつこいようですが、今週末は名古屋のアーク栄ホールにて『名古屋ヴァイオリンエキシビジョン』に技術スタッフとして参加いたします。 土曜日のご予約は埋まりつつありますが、日曜日24日がまだ若干の枠が残っているようです。 ご予約はお早めにどうぞ! 沢…

緊急作成!

昨今、2×4材(ツーバイフォー)を使ったDIYが流行っているみたいですね。 だいぶ、仕事部屋が手狭になってきまして(・_・; 私もやってみようかなぁと思ってました。 塗った楽器を掛けておく場所がないんですよね…あとはどうしても工具箱が床置きになってしまう…

小田原フィルハーモニー交響楽団定期演奏会!

今年もこの季節がやってまいりました。 小田フィルさんの定期演奏会です! 今回は初の新小田原市民ホール、通称『三の丸ホール』での初演奏会ですね! 9月に開館してからオーケストラの演奏はこれが初!…だったはず。 ご来店されるお客様にもメンバーの方が…

アクセス数20,000達成〜!

そういえば、7月にひっそりと3周年を迎えていました当ブログですが、先日20,000アクセスを達成しましたヽ(^o^) いつもお読みいただいてありがとうございます! 10,000を達成するのに約2年かかったのですが、20,000までは1年と2ヶ月でした∑(゚Д゚) 少しず…

名古屋ヴァイオリンエキシビジョン2021!

10/23〜24 名古屋のアーク栄ホールにて名古屋ヴァイオリンエキシビジョン2021が開催されます! 去年は9月に開催されておりましたね。 今年も、技術スタッフとして参加させていただきます! やー、良かったです。こういうイベントが開催できるか全然わからな…

西湘フィルハーモニー見学!

先日、西湘フィルハーモニー管弦楽団というアマチュアオーケストラの練習を見学してきました! お客様にたまたま団員さんがいらっしゃいまして、お声かけいただいたのです(^○^) 写真はお誘いくださったKさまです。ありがとうございます! 練習の時には真ん中…

お礼状をいただきました(^○^)

小田原オペラさんに協賛させていただいてること、ちょっと前に記事にしましたね。 ホントにたまたまあったご縁で、わたしとしても楽しませていただいてありがとうございます!みたいな気持ちでやらせていただいているのですが…。 なんと、指揮の飯田麻衣子さ…

板ハガレの接着方法

以前、板ハガレの見つけ方の記事を書きました。 ずいぶんと前の記事ですね…。なかなか見つけられませんでした(-。-; 余談ですが、自分のYouTubeチャンネルのメールアドレスがわからなくなってしまって困ってます。 一通り試したと思うんですが…ログインできな…

初オペラ?

8/29松田町で開催されました、『魔笛』行ってまいりました! パンフレットはこちら。 開くと、出演者やスタッフのあとに… こうして見るとなんだか恥ずかしいような(´∀`*) さて表題の初オペラ?ですが こちらがオペラだったのかは、ご意見がわかれるところで…

たくさんのご来店ありがとうございました!

カミイチ、無事終了いたしましたヽ(^o^) 今回は初のモーニングカミイチということで朝7時くらいからの設営になりましたが…。いやぁ、暑かったですよ(~_~;) 水分補給に私と妻で一人1リットルの炭酸水を持っていきましたが、足らずに買い足すことになりました…

サントラが、好きなんです。

明日はカミイチ出店です! ぜひ遊びに来てくださいね! さて、こちらのブログでも話題にしておりました「竜とそばかすの姫」見てきましたというお話です。面白かった〜ヽ(^o^) 実は7月に公開されて、割とすぐに見に行ったのですが、子どもたちも夏休みに入…

8/28、カミイチ出店します!

8月28日、上府中クラフト市(通称カミイチ)に出店します! カミイチとは… 【カミイチで、つながる】手づくりは楽しい。手づくりのモノが好き。大事につくられたモノたちが、どこにも売ってない素敵なモノたちが、いろんなヒトとつながる場所。そして、ヒト…

魂柱調整で肝が冷えたお話。

ヴィオリスト、白井英峻(しらい ひでたか)さんです。音の調整で先日、ご来店いただきました。 「はじめまして」と出会い頭に爽やかに挨拶をされたのですが、実は6月の小田原フィルのファミリーコンサートでコンサートマスターをされていたのです。 なので…

弾きにくい楽器のカンタンな見分け方

毎日暑いですね! こばやしはお盆中も営業しております。練習もレッスンもお休みの今、絶好の楽器調整の機会かもしれませんよ!? お気軽にお声掛けくださいヽ(^o^) さて、本題です。…物騒なタイトルですが、ちょっと思うところがあってつけてます。 勘違い…

待ってました!

7月、なんだかあっという間に終わってしまいました。 実はこのブログ、7月19日に3周年を迎えておりまして(^○^) 長いような、短いような…。最初の頃を見直すと文章が固くて恥ずかしいです(-。-; また、すぐに書くことも無くなっちゃうんじゃないかと心配して…

小田原オペラ協賛!

小田原オペラの『魔笛』が松田町生涯学習センターで開催されます! もう、何度かご紹介させていただいてますが、小田原出身のヴァイオリニスト、小野唯さんがコンサートミストレスを務めておられます! コンサートミストレスって響きからしてもうカッコいい…

ご来場ありがとうございました!

東京の江戸川区にある私の実家にて弦楽器調整会を開催してきました! 適度なサイズの机がこれしか無かったもので、床に直座りとなりました(^◇^;) 開催前は「誰も来てくれなかったら、どうしよう…」と思っていたのですが、無事にご予約・ご来場いただきホッと…

山北クラシック音楽連盟、オンラインコンサート

私がバイオリンを習っている梅本バイオリン教室ですが、こちらの梅本先生は山北クラシック音楽連盟というグループ(?)に所属されています(7/20追記:ゲスト出演でした、すみません。) ヒアリングが足りなくて、どういった趣旨で作られたグループなのかの…

うたと楽器の十人会、その後。

以前ご紹介しました「うたと楽器の十人会」に行ってきました! アンコールでまさかの写真OKが出ましたので遠慮なく撮影してきました。こんなことないですよね! バイオリンを持って左端に座っているのが小野唯さんですね(^○^) 肉眼だともっとドレスの黄色が…