弦楽器工房こばやし

小田原の弦楽器工房こばやしのブログです。仕事をしていて感じたあれこれを週一くらいで徒然と書いていきます。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ネックグリップに違和感がありませんか?

最近、バイオリンの話をしていない気がします、こばやしです。 今回は修理についてですよ( ̄^ ̄)! ある程度使い込んだ楽器に、こういった段差をよく見ます。 バイオリン属の楽器の多くはネックグリップと言われる握りの部分が、二つの部材にわかれています…

2019年最後のクラフト市と、お知らせ!

2019年最後のクラフト市に参加しました。 雨こそ降らなかったものの、あいにくの曇り空…。 吹きすさぶ風は冷たく、せっかくご試奏しようと思っていただいても、まず手袋外すところからスタートなんてことも多かったです。 今年の5月から、参加させていただい…

スカイウォーカーの夜明け

最速上映会に行ってきてしまいました(^◇^;) 深夜0時スタート(O_O)ですよ、22時前には布団入って一旦寝てからの出発です。 もう、ね、好きなものは好きなんです。 こればかりは理屈じゃないです。 初めてstar warsを見たのは小学生だったと思います。もちろ…

とりあえず作ってみる

弦楽器工房こばやしです。 以前、看板を作りました。 看板に限らず、弦楽器の修理に使う小道具など、木で作れるものなら、とりあえず作ってみようと考えます。 というわけで。 材料を買ってきました。 四万十杉…だったかな?忘れてしまいました(^◇^;) さて、…

生演奏の迫力…!

宣言どおり、日曜日は小田原フィルハーモニーの第120回定期演奏会に行ってまいりました。 古い建物ですが、中はキレイです。 こういうイベントでもないとなかなか行く機会もありませんが…。 演奏中は当然撮影なんてできませんので、演奏前の一コマです。 改…

30年以上の誤解

小田原は栢山にある弦楽器工房こばやしですが、私の実家は東京の江戸川区です。 小田原には結婚してから引っ越してきたのですが、その前は鎌倉に住んでいました。 実家を出てからもう24年になります。 小学生のころのこと、家族でグレープフルーツを食べて…

小田原フィルハーモニー定期演奏会

今年44歳になった私はなんとなーく良い年になる予感がしていました。 「いつもそんなこと言ってるよね〜」 などと仲間には言われてしまうと、それは全くその通りな楽観的な私ではありますが(^◇^;)、数字の列に何かしらの意味を見出してしまうことってあると…

木材屋さんを見学してきました!

先日、新木場駅まで行ってまいりました。 弦楽器といえば木工。木工といえば新木場ですよね(…多分)。もともと「木場」って言うのは貯木場らしいですね。 車や、電車で通り過ぎることはありましたが、駅を降りたのは初めてです。 いきなり『木!』って感じ…