弦楽器工房こばやし

小田原の弦楽器工房こばやしのブログです。仕事をしていて感じたあれこれを週一くらいで徒然と書いていきます。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

小田原ジュニア弦楽合奏団の定期演奏会に行ってきました!

ジュニアオーケストラは4/29(本日です!)に定期演奏会を行う「湘南ジュニアプラス合奏団」しか行ったことがありませんでしたが、小田原にもあるんです(^○^) 『小田原ジュニア弦楽合奏団』さんですね。 写真はプログラムの一つ、「みんなで弾こう!パッフェ…

弦の幅と弾きやすさ

久しぶりの技術のお話です。 バイオリン属の楽器はほとんどの場合、4本の弦が張られていることが多いですよね。 弦には様々な種類があって、材質、張力もそれぞれ異なります。 当然ながら、それによって触り心地や音色も変わってくるわけですが、それとは別…

西湘フィルハーモニー管弦楽団定期演奏会!

こばやし、プレイガイド初参戦です! 西湘フィルハーモニー管弦楽団さんの定期演奏会が6/26 クアーズテック秦野カルチャーホールで開催されます! 大人¥800 高校生以下、65歳以上 ¥400 で、弦楽器工房こばやしでもチケット販売しております!郵送もいたしま…

湘南ジュニアプラス、定期演奏会

だいぶ前の記事なのですが(ほぼ一年…!)今年も湘南ジュニアプラス合奏団の定期演奏会が開催されます。 指揮の清水謙二先生はもう何度私の工房に来てくださったかわからないくらい、良く足を運んでいただいておりまして、生徒さんもたくさんいらっしゃって…

弦楽器フェア in 春日部

4/9〜10は春日部の昭和楽器さんで「弦楽器フェア」が開催されます! こばやしは弦楽器の技術スタッフとして参ります(写真がずいぶん前のもので、しかも私ではありませんが…)! 昭和楽器さんは、会社にいるときから何度も展示会には呼んでいただいておりま…

モーツァルトの旋律。

4/3三の丸ホールで開催されたモーツァルトプロジェクトさんのコンサートに行ってきました! プログラムはこんな感じ〜(^○^) 今回は妻と娘と3人での鑑賞となりました。 あいにくの雨でして、晴れていたらさぞかし小田原城は綺麗でしたでしょう。残念です。 雨…

4/3モーツァルトプロジェクトさんのコンサートがあります!

一昨年の年末、前回は「小田原市民会館閉館事業」として開催されたコンサートですが、今回は「小田原市民ホール開館記念」として公演されます! 告知が遅くてすみませんm(_ _)m(今週お休みをいただいていて遅れてしまいました>_<) モーツァルトプロジェク…