弦楽器工房こばやし

小田原の弦楽器工房こばやしのブログです。仕事をしていて感じたあれこれを週一くらいで徒然と書いていきます。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

顎当てコルクの貼り直し〜整形と接着〜

足柄から富士山が綺麗に見えました。春を感じますね(^○^)! 毎朝欠かさず歩いていますが、酒匂川の川辺では鶯の声も聞こえるようになりました。花粉もピークを越えた…ぽいですし、過ごしやすくなりますね。 さて、前回より引き続き、顎当てのコルクを貼って…

顎当てコルクの貼り直し〜型紙作成〜

さて、前回の続き、コルク貼りです。 コルクシートですが、DIYのお店や、百均でも売っています。2㎜の厚みが使いやすいと思います。 私が普段使っているコルクシートです。すみません、どこで買ったか忘れてしまいました。 使いやすいところから使っちゃう…

顎当てコルクの貼り直し〜まずは綺麗に〜

少し前にこんな記事を書きました。 顎当て、実は簡単に交換できますよ、というお話なんですけど、交換じゃなくてメンテナンスの時にも外す必要があるんですね。というか、私が顎当てを外す場合は交換よりも修理の為の方が圧倒的に多いです。駒やテールピース…

少し、思い出話。

あれから10年ですねぇ…。 私の妻は実家が会津なもので、他人事ではありませんでした。地震が起きてから数日は電話も繋がらなかったですからとても心配したものです。 福島といえど震源からは距離がありましたから、幸い怪我もなく、ホッとしたときのなんとも…

バイオリン再生計画〜ニス磨き??〜

あれからもう1か月とちょっと過ぎましたね。 バイオリン再生計画その8になります。 さてさて塗りあがったニスはどうなっているでしょうか…って特に何も変わってないんですけどね。 乾燥は進んでいるはず、です。 このニスは筆で塗り重ねていますので、至る…