弦楽器工房こばやし

小田原の弦楽器工房こばやしのブログです。仕事をしていて感じたあれこれを週一くらいで徒然と書いていきます。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ヴァイオリニスト小野唯さんから再び小冊子をいただきました!

半年ほど前に、小田原出身のバイオリニスト小野唯さんから小冊子をいただいたという記事を書きました。 なんと、vol.2が出たということで送っていただきましたヽ(^o^)…こばやし、忘れられてなかった〜! 表紙はチャイコフスキーの銅像ですね。 タイトルは「…

指が黒くなった!?

良くご連絡をくださるお客様から、ご質問をいただきまして(とはいっても、質問というよりは世間話の延長といった感じではあったのですけど…)。 Twitterでバイオリンを弾いていたら指が黒くなった、という投稿があったのですね。 まさにそんな作業をしてい…

「チェレプニン伝説」を聴いてきました!

オーケストラ・ニッポニカさんのコンサートに行って参りました! 当日、冷たい雨の中会場に入りました。 最近、オーケストラを聴くのが楽しくてしょうがないんですよねヽ(^o^) 全席指定で、席はなんと前から4番目。 こんな前で見る(聴く)のは初めてです。 …

ゴジラのルーツ。

何度か書いていますが、SF(的なものも含め)作品…映画や漫画、アニメが大好きなのです。 スターウォーズ、機動戦士ガンダム、宇宙戦艦ヤマト、などなどヽ(^o^) 宇宙が舞台なことが多いですが、別に宇宙がSFの必須条件ではありません。 そういう意味で言うと…

オペラ「こうもり」を観てきました!

最近は三の丸ホールに来る機会も増えました(^_^) 1/30の小田原オペラ「こうもり」を観て参りました。 開場後すぐに着いたのですが、すでに一階席はほぼ満席(-。-; これはイカンということで二階席に。 当日券も出ているとのことで、もしかしたら空いているか…