弦楽器工房こばやし

小田原の弦楽器工房こばやしのブログです。仕事をしていて感じたあれこれを週一くらいで徒然と書いていきます。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

首が回らないお話

ヤマハミュージック仙台店さんで、毎年二回行われている、弦楽器展示会に技術スタッフとして参加してきました! 大体12月と、6月の2回が恒例だったのですが今年度は1月開催でした。 前回から会場を地下の弦楽器売り場から、7階のホールに移しまして、広々と…

餅つき会に行ってきました。

神野寺さんで毎年行われている、餅つき会に行ってきました。 https://www.jinnoji.or.jp こちらのHPですと、下の方の神奈川別院の方ですね。 娘が生まれたころ、近くに住んでおりまして、ご長男がうちの娘と同い年なんですね〜。 もともとは妻が知り合った(…

ジムでがんばれなくなったので、がんばろうと思ったお話。

前回の記事で自分の弱点を痛感いたしました。 楽器の作りや特徴については、ドンと来い、なんです。20年以上楽器製作に携わり、数こそ減りましたが現在でも作る手は止めておりません。それに、周りに意見をくださる方、助言をくださる方、先達、仲間、知識の…

ジムで運動にならなかった話

あけましておめでとうございます。 今週の頭から、みなさんお仕事・学校開始ですかね。 わたしはもうすぐ3年目に入ろうかというボクシングジムに行っていました。 年末は実は例によって(?)断食していたので、ぐっと体重は落ちたのですがさすがお正月。し…

新年のご挨拶と…

あけましておめでとうございます。 2020年のお正月は妻の実家にきております。 大晦日まで雪もなく、晴れた空と澄んだ空気を満喫していましたが…。 夜半からの雪で、あっという間に雪景色です(^^;; こんなに雪がない年末年始ははじめてだったのですが、さす…