弦楽器工房こばやし

小田原の弦楽器工房こばやしのブログです。仕事をしていて感じたあれこれを週一くらいで徒然と書いていきます。

発表会…四度目のなんとか??

毎年、この時期になるとテンションが良くわからないことになります、こばやしです。 そうです、私の通っている「梅本バイオリン教室」の発表会です。 もう4度目…のわりに上手になった気はしませんが…(^◇^;)…練習をですね、しないとですね、上手にはならんの…

一音の重み

ちょっと今回はキビしいお話です。 こばやしは弦楽器の修理や調整を生業としておりますので、こと音に関してはやや細かめの人間だとは思います。 目下の悩みは近所の工事音ですね(-。-; 必要な工事でしょうし、文句を言うつもりも無いのですが、予定日を過ぎ…

コンサートのご紹介

もう、これはずっといろんなところで言っていることなのですが、弦楽器工房こばやしはアマチュアオーケストラを応援しています! チラシ・フライヤーなどはいつでもウェルカムです。 場所に限りはありますが、極力全てが見えるように置かせていただきます。 …

3•11を忘れないジョイントコンサート vol3に参加してきました。

3•11を忘れないジョイントコンサート vol3に参加してまいりましたヽ(^o^) 写真はリハーサルの一コマです。 なんともう3度目の開催…びっくりですね。時間の経つのは早いこと(-。-; ↑ちなみにウインクしてるわけではなく(-。-;右目が結膜下出血で真っ赤なので、…

3•11を忘れないジョイントコンサート vol3に参加します!

か、花粉が凄い…(T . T) 毎年悩まされてる花粉症ですが、今年は特にヒドイ気がします。 粘膜が全部ヤラレるんですよね…毎日鼻血出しててうんざりしていたら、「結膜下出血」というのも起こしてしまい、目の中でも出血してしまいましたT^T しばらく右目が真っ…

新春交流会

少し前のお話ですが、おだわら市民交流センターUMECOで、「新春交流会」なる催し物にマロン弦楽アンサンブルの一員として参加してきました。 人数がなかなか揃わず、私如きがどこまで力になれるのか…なんて卑屈な考えはこの際捨て去って(^◇^;) やるからには…

アンサンブルむしかさんにお邪魔してきました

ここ数年、お邪魔させていただいている「アンサンブルむしか」さん。 2023年末にお声かけいただき、年が明けて先日、楽器のメンテナンスにお伺いしてきましたヽ(^o^) こばやしは普段独りぼっちT^Tでお仕事していますが、大体は無音でやっています。 BGMをか…

西湘フィルハーモニー管弦楽団定期演奏会チケットお取り扱い開始っ!

お久しぶりです…。 例年、1月は溜まった事務仕事に追われてブログ放置しがちです(^◇^;) 本当にありがたいことに年始からバタバタと忙しくさせていただいてまして、書くことも溜まってきております(T . T) まずは、ちゃんとしたお仕事のお話。 2024年4月21…

新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。 ちょーっと遅くなってしまいましたが、新年のご挨拶をさせてください。 お正月は私の実家で過ごしました(^○^) 久しぶりに私の両親、弟家族、妹家族も揃って総勢14人で大騒ぎしてきました…最後に会ったのがコロナ前だったの…

本年もありがとうございました。

今年も実家で父のバイオリンを調整して弓の毛替えをするのが仕事納めとなりました(^○^) 思えば、今年2023年は人生でも最も多くの「ありがとうございます」を口にした年だったように思います。実際お会いしてだけでなく、こうしたブログや、お手紙、LINE、メ…

バイオリン内部構造モデル作成。

こばやし、1975年生まれなのですが、そのくらいの年齢の多くの男子と同じように、特撮やアニメを見て育ちました。 こういう画像、どこまで使って良いのかわからないのですが…引用元は上のリンクにあるバンダイのホームページです。 これは機動戦士ガンダムで…

ネック外れ修理 その4 〜接着&整形〜

あいだにいろいろあって長く続いてきましたがようやく今回で完結です。 ↑前回の記事はこちら。 凸凹している部分を平滑にして、足りない部分は木材で継ぎ足しをしました。 いよいよ接着していきますが、その前に最終チェックをします。 楽器の中心に駒を立て…

小田原フィルハーモニー管弦楽団第128回定期演奏会!

12/10 小田原三の丸ホールで開催された第128回定期演奏会に行ってまいりました。 記事にできていないのですが(-。-;、ソリストのソモラ・ティボールさんは10/14に同じく三の丸ホールでリサイタルを開いていました。今回はそのソモラさんがシベリウスのヴァイ…

式町水晶デビュー五周年コンサート

風邪をひいてダウンしておりました…(T . T) いえ、もうすっかり元気なんですが、「寄る年波にゃあ勝てないぜ…」などと呟いちゃうくらいしんどかったですね。 それでも完全にOFF、とはいかず、積まれた仕事は手を動かさないと終わらないんです(-。-; ただ、こ…

「社会への眼差し」

すごいタイトルですよね。 絵画とか、随筆とか? 第43回オーケストラ・ニッポニカさんの定期演奏会に行ってきたというお話なのですが(^◇^;) 日本の作曲家、あるいはそれに纏わる曲しかやらないというコンセプトのオーケストラさんなのですが…。 今回もすごか…

ネック外れ修理 その3 〜整形・切削〜

↑前回までの記事です。 ちょーっと忙しくて間が空いてしまいました。 綺麗に掃除は終わり、剥がれていた横板も接着しました。 うん、ビューティフルです(^o^) どちらから削っても良いのですが、なんとなく大変そうなネック側から削ります。 思いっきりザクザ…

ご来場ありがとうございました(^○^)

11/3文化の日、「三の丸クラシックス2023秋」の一環として小ホールホワイエにて弦楽器クリニックを開催させていただきました(^^)v 大ホールでの18:00からのスペシャルコンサート、小ホールでの「ビバ・ヴィオラ」コンサートの他にもスタジオでのミニコンサー…

消えないチェロのノイズ

弦楽器に限らず、おおよそ音が出るものには雑音(ノイズ)の問題がついてまわると思います。 バイオリン属の楽器の場合、主なノイズの原因は弦の当たっているところ、ナット部、駒が多いです。 左から上ナット、駒、下ナットですね。 それ以外ですと板のハガ…

ヴァイオリンとピアノによる音楽紀行vol.3 〜イタリア・スペイン編〜

10/9に茅ヶ崎のCサイドサロンにコンサートを聴きにいってきました。 長谷川楽器本店さんの3階です。 初めて行ったのですが、100席くらいの小さなホールながら天井が高く、音響が良かった…ように思います(^○^) 小野唯さんは小田原出身のバイオリニストで、西…

ネック外れ修理 その2 〜お掃除〜

こちらは続きの記事になります。 前回はこちら↑ さて、状況確認は終わりました。 まずは接着剤を綺麗に取り去ります。 バイオリン属ではニカワが使われることが圧倒的に多いですね。私も使っています。 水分を与えて温めると溶けるという性質がバイオリン属…

ビオラのミ・リョ・ク♡

前回の記事でビオラの修理中ですが、閑話休題…。 ビオラ(ヴィオラ)という楽器、イメージでいうといかがでしょうか? 左がビオラです。 私も長いことこの仕事をしていますが、例えば小さなお子さんなどに楽器を見せるとほとんどの場合、 「バイオリンだ〜!…

ネック外れ修理 その1 〜状況確認〜

久しぶりにシリーズ記事になりそうなお話…今回はあるビオラの修理です。 ネックが折れてるみたいなんです、とご連絡をいただきました。 あまりご使用されていない楽器だったようなのですが、久しぶりにケースを開けたらこうなっていた、とのことです。 早速…

小田原フィルハーモニー定期演奏会!

今年もやってまいりました。 年末恒例の小田原フィルハーモニー交響楽団さんの第128回定期演奏会です。 12/10、例年通り小田原三の丸ホールにて開催されます。 シベリウスのヴァイオリン協奏曲、良いですよねぇ…。冒頭は誰しもが聞いたことあるのではないで…

ハマヤクオーケストラ!

あっという間に9月ですね! 例年通りですと、6月くらいから夏休み過ぎまでは大体お仕事が落ち着いて、まあ…言うなればヒマになる(^◇^;)わけですが、今年はかなり大忙しです。 あれですよ、ブログ更新してないことの…言い訳です(T . T) 横浜薬科大学さんに…

バスバーの交換?

連日、暑いですね( ̄◇ ̄;) 毎朝のウォーキングに出るのがちょっと遅れると一気に気温が上がって身の危険を感じます。 一度変な頭痛がしたことがありましたがあれは熱中症の初期症状ではなかったかと思います。 みなさまもくれぐれもお気をつけくださいね。 …

バスバー交換の理由。

前回の続きです(^○^) 表板を剥がして、内部を見てみます。 こうして並べてみるとそうでもありませんが、近くで観察すると、いろいろと違和感がありました。 表板の内側だけ、仕上げが粗いんですね(・_・; 普通、内側を削るのは丸鑿を使って荒削り、その後小さ…

バスバーってどこ?

お久しぶりです…(^◇^;) 本当にありがたいことに、いろいろとお仕事をいただいて忙殺されておりました。 ようやくちょっと一息、といったところ…。 この時期は大体は余裕がある…ヒマ(-。-;…なことが多いのですが、今年は違いますねヽ(^o^) 嬉しい悲鳴というや…

小田原フィルハーモニー、第127回定期演奏会!

お久しぶりです。 前回の記事書いている時にすでにだったのですが、ギックリ腰をやってしまいまして、しばらく不自由な生活を送っておりました(T ^ T) 数年前に断食道場(?)に行ってから毎朝のウォーキングの習慣がつきまして。そこからの派生で腹筋やら体…

金属アレルギーにお困りでは??

私はiPhoneユーザーなのですが、充電ケーブルってすぐボロボロになりません? これらは居間、車、仕事場のライトニングケーブルなのですが、見事に全部ボロボロで補強してあります(^_^;) 最初はビニールテープでグルグル巻きにしたんですが、使ってると剥が…

小田原フィルハーモニー、定期演奏会!

2023年6月25日、三の丸ホール大ホールにて小田原フィルハーモニー交響楽団さんの第127回定期演奏会が開催されます! 内容はこんな感じ〜ヽ(^o^) 今回は五年ぶりの二部構成、午前中は0歳児から行けるいつものファミリーコンサート。午後からは「シンフォニー…