弦楽器工房こばやし

小田原の弦楽器工房こばやしのブログです。仕事をしていて感じたあれこれを週一くらいで徒然と書いていきます。

突然の里帰りでした。

f:id:kobayashi-strings:20200305203557j:image

急にお休みをいただきまして、すみませんでした。

妻の祖母が亡くなったので至急の里帰りをしていました。

106歳(!)という歳での死去、妻の実家の家族も「大往生だよね」とは話していましたが…(写真は100歳のときのお誕生日ケーキです)。

それでも、割り切れないのが人の死というものなのだと思います。

子どもたちもいろいろなことを考えたようで、感情を揺さぶられたみたいです。

こういった言い方が良いのかは意見がわかれると思いますが…経験としては良いことだったのではないでしょうか。

思えば、お葬式なんて人生にそう回数を重ねられるものではありません。

ご本人にとってどうだったか、それは決してわかるものではありませんが、周りの人たちにはかなり「幸せな」お葬式だったとは思います。

それは、『106年も長く生きた』という事実のみが素晴らしいのではなく、その長い人生の中でそれこそ無数の繋がりを築いてきたからこそ思えることではないでしょうか。

沢山の人に笑って泣いて送り出してもらったおばあちゃん、おつかれさまでした。自分もこんな風に逝けたらいいな、と思いました。

ちょっと感傷的になってしまいました(-。-;

弦楽器工房こばやしは小田原の栢山から、弦楽器の出張修理を承っております。

詳しくはホームページをご覧ください。

https://musical-instrument-repair-shop-51.business.site

LINE公式アカウントを作りました!

友だち登録していただけると、直接こばやしとメッセージのやりとりができますよ。

http://nav.cx/4bIrYHT

このURLをタップまたはクリックすると、弦楽器工房こばやしを友だち追加できます。