こんばんは。弦楽器工房こばやしです。
お仕事をいただいて、地方の楽器店で調整会のスタッフをすることがよくあります。
大体がひと枠30分で、土日の2日間で行われます。
予約状況にもよりますが、一日で10人以上のお客さまの楽器をチェックして、できる限りの調整、修理をします。
そんな中、よく話に上るのが「修理をしてもらって、〇〇万円払ったけど、どこが変わったのか、なにをしてもらったのかよくわからない」ということです。
専門家の言うことだから間違いない、とは限りません。
我々専門家にも好みがあります。クセもあります。
私自身は話をすることが好きなので、お預かりした楽器が、どういう状態なのか、どうすれば良くなるのか、説明しながら調整を進めていきます。
決して話すことに自信があるわけではありませんが、自分が楽器を調整してもらうことを想定しますと、やはり最低限の説明は必要と考えます。
医療の現場ではそれをインフォームドコンセントというようです。
『十分な情報を得た(伝えられた)上での合意』と訳されます。
楽器の修理も同じです。納得いくまでお話しして、どこを、どう直し、どう調整するのか、をご理解したうえで修理・調整をご依頼いただきたいと思います。
弦楽器工房こばやしは小田原の栢山から、弦楽器の出張修理を承っております。
詳しくはホームページをご覧ください。
https://musical-instrument-repair-shop-51.business.site