弦楽器工房こばやし

小田原の弦楽器工房こばやしのブログです。仕事をしていて感じたあれこれを週一くらいで徒然と書いていきます。

スズキバイオリンキット塗装②

こんにちは、弦楽器工房こばやしです。

拗らせた夏風邪が喘息のようになってしまいました。夜中にひどい咳で目が覚めて、息を吸おうとすると喉が狭くなってて(腫れてる?)ヒューヒューと変な声が出ます。側から聞いていると情けないこと限りないのですが、本人は必死です。脂汗をかきながらなんとか息を整えます…。お医者さんにも行っていますが、なかなか即回復!とはいかないです。いやほんとうに気をつけましょう。

なんとなく喘息って子どもがなるものだと思っていましたが、40過ぎてもなるものなんですね。こわいこわい。

 

さて、ゆっくりと進めているスズキのキットです。

f:id:kobayashi-strings:20180916100335j:image

f:id:kobayashi-strings:20180916100413j:image

表面がキレイになったので、オイルを塗りこみました。バイオリンの下地の処理もいろいろな方法がありますが、今回はオイルで仕上げて行くつもりです。

使用したのはワトコオイル、という木地仕上げ用のオイルです。普通にDIYのお店に売っているものですね。サラサラのオイルを布で擦り込むように塗っていきます。

最初はすぐに木に吸われてしまいますが、繰り返し塗っているうちに、表面に光沢のある膜ができてきます。木地に充分に染み込んでそれ以上浸透しないところです。

大体全体に膜ができ、オイルが染み込まなくなったところで、塗っていたのとは別の布で拭き取ります。写真はこの拭き取った状態です。

白木とは違う濡れたような美しさが出ますよね。

次回以降はこれにニスを塗っていきます。

 

弦楽器工房こばやしは小田原の栢山から、弦楽器の出張修理を承っております。

詳しくはホームページをご覧ください。

https://musical-instrument-repair-shop-51.business.site