弦楽器工房こばやし

小田原の弦楽器工房こばやしのブログです。仕事をしていて感じたあれこれを週一くらいで徒然と書いていきます。

スズキバイオリンキット塗装③

こんにちは、弦楽器工房こばやしです。

しばらく記事を書いていませんでしたがスズキバイオリンキット塗装は順調に進んでいます。

f:id:kobayashi-strings:20181008102926j:image

f:id:kobayashi-strings:20181008102941j:image

オイルニスを使用していますが、最初から濃い色を塗ると木地に染みてしまったり思わぬところにニス溜まりができてしまったりするので透明に近いもので塗っています。

以前のものと比べるとツヤが出ているのが分かると思います。

一度塗ると乾燥に3日〜5日くらいかかってしまうので、進みが遅く見えますが、表面にある程度のニスの層ができればあとは濃い色をのっけていけるので早くなります。

オイルニスはアルコールニスよりも乾燥が遅いですが、その分均一に塗りやすいという特徴があります。

紫外線を当てると乾燥が早まるので、乾燥用のライトボックスがあると作業の間隔が縮まるのですが…。今のところ、お日様が頼りです。

 

弦楽器工房こばやしは小田原の栢山から、弦楽器の出張修理を承っております。

詳しくはホームページをご覧ください。

https://musical-instrument-repair-shop-51.business.site