弦楽器工房こばやし

小田原の弦楽器工房こばやしのブログです。仕事をしていて感じたあれこれを週一くらいで徒然と書いていきます。

運命の響き…!

f:id:kobayashi-strings:20201125153438j:image

はい、毎年こんな写真をあげている気がしますが、小田フィルさんのコンサートに行ってきました!

小田原市民会館、なんと築59年で、来年7月には閉館だそうですね。

いま、ここに近い場所に新しいホール(小田原三の丸ホールというみたいです)が建築中で、同年9月にオープンということです。移り変わって行くんですねぇ…( ;  ; )

小田フィルさんのコンサートに限らず、ちっちゃな子どもたちを連れてプリキュアショーを見に行ったり、子どもの書道の表彰式や、なんだったか(忘れてしまいました)の講演をそこでやるので参加したりとちょくちょく行っていた場所でありました。

古い建物ですけど、中は良く整備されていて綺麗なんですよ。

f:id:kobayashi-strings:20201125154447j:image

このご時世ですので、座席は一つおきです(・_・;

今年はベートーヴェン生誕250周年ということで、本当は大いに盛り上がるところなのでしょうが、コンサート自体の開催が大変ですものね。仕方のないところです。

以前も書いたかも知れませんが、やっぱり僕はクラシックのコンサートはよく知られた曲を一つは演奏して欲しいと思っておりまして。

妻や子ども(最近来てくれませんが)を連れて行くのにも、「あの曲」と言えるような曲が無いと牽引力として弱いんですよ…。特に我が家のような、クラシックに全く興味ないような人には(^◇^;)

その知っている曲から新しく興味を持ったり、あるいは流れで聞いていた他の曲の良さに気がついたり…。

YouTubeやらで好きな音楽はすぐに聴けてしまう時代ですから、生音の良さを知ってもらうためにそういうわかりやすい釣り針が必要なんではないかと思っています。

その点、「運命」は最高ですね。これほど知られているクラシックも無いのではないでしょうか??

演奏する方からしたら、弾き飽きた…なんてことなのかも知れませんけど、ね。

素晴らしい演奏でしたヽ(´▽`)/

ありがたいことに、何人かのお客様がメンバーにいらっしゃいました(^o^)

自分の見知った顔と楽器がステージ上で脚光を浴びているというのはこの上なく嬉しいです(^-^)

本当にありがたいことですね!m(_ _)m

 

弦楽器工房こばやしは小田原の栢山から、弦楽器の出張修理を承っております。

詳しくはホームページをご覧ください。

https://musical-instrument-repair-shop-51.business.site

LINE公式アカウントを作りました!

友だち登録していただけると、直接こばやしとメッセージのやりとりができますよ。

http://nav.cx/4bIrYHT

このURLをタップまたはクリックすると、弦楽器工房こばやしを友だち追加できます。