弦楽器工房こばやし

小田原の弦楽器工房こばやしのブログです。仕事をしていて感じたあれこれを週一くらいで徒然と書いていきます。

魂柱の調整はいつもハラハラします。

西湘フィルハーモニーコンサートマスターを務めていらっしゃる、バイオリニスト佐野真さんがいらっしゃいました!

f:id:kobayashi-strings:20211102161346j:image

以前、練習の見学にお伺いしたときに顔を覚えていただきまして。西湘フィルにお招きくださったKさまのご紹介もあり、ご来店となりましたヽ(^o^)

写真は私が仲間と作った試作バイオリンをご試奏いただいてるところです。嬉しい!

とても優しく、繊細な演奏をされていました(^-^) 動画でも撮らせていただいたのですが、失敗して途中から途中までになってしまったのでそちらはまたの機会に(T_T)

ゆったりとお話する方で、あまりご自身のことはお話にならなかったのですが、ちょっと経歴を調べますと本を執筆されていたり、音楽企画「魂の朗読劇」を主宰されていたり、多彩な活躍をされていらっしゃいました。

Amazonにも出てますね、スゴい!

今回はコロナでなかなかできなかった弓の毛替えと、E線の響きが良くなりますか?というご依頼でした。

ご愛用の楽器を拝見しますと、わかりやすく魂柱がキツめに入っていました。

この時期、乾燥しますので楽器の隆起が下がります。その影響もあったのかな、と思います。

少し緩めた状態にして弦を張り直して、弾いてもらいます。

うなずいて、良くなった…と仰ってくださいましたが、私自身がご試奏を聞いていてまだイケる、と思ったんですね〜p(^_^)q

ですので、もう一度魂柱の位置を動かさせていただきました。弦の貼り直し時点で手応えがあったのですが、お渡ししてご試奏された時に笑顔になられたので、お気に召していただけたのではないかと!

良かった〜!私は演奏する側ではないので、やはり最後はお客様の好みに合うかどうかです。この時ばかりはいつもハラハラします(・_・;

今回も喜んでいただけた、と思います!

もう少し、書かれた本のことや主宰のイベントのことなどもお話ししたかったですね。

ありがとうございました!

西湘フィルハーモニーさんの演奏会情報などもこちらでご紹介させていただきます!

弦楽器工房こばやしは小田原の栢山から、弦楽器の出張修理を承っております。

詳しくはホームページをご覧ください。

https://musical-instrument-repair-shop-51.business.site

LINE公式アカウントを作りました!

友だち登録していただけると、直接こばやしとメッセージのやりとりができますよ。

http://nav.cx/4bIrYHT

このURLをタップまたはクリックすると、弦楽器工房こばやしを友だち追加できます。