弦楽器工房こばやし

小田原の弦楽器工房こばやしのブログです。仕事をしていて感じたあれこれを週一くらいで徒然と書いていきます。

バイオリン•リフォーム その3〜いつもの〜

もう年末ですねぇ…。

とにかく月日が流れるのが早くって早くって、12月なんか始まった瞬間もう終わってるような印象です(^_^;)

f:id:kobayashi-strings:20221228091811j:image

松田山のきらきらフェスタ、行ってきました。

f:id:kobayashi-strings:20221228091835j:image

演奏前しか写真ないんですが(-。-;、梅本先生のクリスマスコンサートも無事最前列で鑑賞することができました(^_^)

やはり演奏家さんは凄いですね。

スイッチが切り替わると言いますか、普段教わっているときと全然違います。エンターテイナーになるというか。

室内でしたが、入り口を全開放しての開催だったので気温も湿度も低かったのでしょう。初っ端にペグが緩んでG線が弾けなくなってしまうアクシデントがありました(*_*)

私としてはハラハラしましたが、多分他のお客さんは大したことと思わなかったと思います。それくらいリカバリも早かったですね。さすがでした。

教室のホームページです。ご興味ありましたらぜひ。

教えるだけでなく、今回のように出張コンサートもされていますヽ(^o^)

 

さて、ダラダラ続けてますバイオリンリフォームですが…


f:id:kobayashi-strings:20221220183231j:image

f:id:kobayashi-strings:20221220183236j:image

前回、ニスを塗装するところまできました!

今回はこのブログでも何度か取り上げているとは思いますが、ネックの仕上げをしていきます。

f:id:kobayashi-strings:20221221104153j:image

楽器を持つときに一番触れるこの部分がとても大事とこばやしは思うわけです(^○^)


f:id:kobayashi-strings:20221221231102j:image

f:id:kobayashi-strings:20221221231145j:image

f:id:kobayashi-strings:20221221231106j:image

ナイフでガッツリ削ります。

f:id:kobayashi-strings:20221228093513j:image

金ヤスリで凸凹を取ったら、紙やすりで仕上げます。

f:id:kobayashi-strings:20221228093554j:image

木地に色をつけます。いつもは紅茶を使いますが、実はコーヒー派の私なので今回はコーヒーを使ってみました。ペーパーフィルターをそのまま使って染めていきます。


f:id:kobayashi-strings:20221228093727j:image

f:id:kobayashi-strings:20221228093843j:image

染めた直後(左)は色がついて見えますが、乾くと(右)あまり変わらないように見えますね。

この後オイルで仕上げますが、濡れている状態に近い色味になります。ですので、ここでどういう色になっているかはけっこう大事だったりします。


f:id:kobayashi-strings:20221228094229j:image

f:id:kobayashi-strings:20221228094225j:image

亜麻仁油を塗り込んで…

f:id:kobayashi-strings:20221228094319j:image

美しく仕上がりましたヽ(´▽`)/

次回は仕上げて完成まで行きます!年内中に…なんとか…(^◇^;)

以下宣伝です。


f:id:kobayashi-strings:20221228094514j:image

f:id:kobayashi-strings:20221228094517j:image

来年2023年1月8日に西湘フィルハーモニー管弦楽団さんのアンサンブルコンサートに楽器点検コーナーを設けていただくことになりました!

コンサートを聴いて、楽器を点検して、2023年の素敵なスタートを迎えてみませんか!?

ご予約受付中です!

弦楽器工房こばやしは小田原の栢山にて、弦楽器の修理・調整・販売を承っております(出張修理も承ります)。

詳しくはホームページをご覧ください。

https://musical-instrument-repair-shop-51.business.site

LINE公式アカウントはこちらです。

http://nav.cx/4bIrYHT

友だち登録していただけると、直接こばやしとメッセージのやりとりができます。

このURLをタップまたはクリックすると、弦楽器工房こばやしを友だち追加できます。