弦楽器工房こばやし

小田原の弦楽器工房こばやしのブログです。仕事をしていて感じたあれこれを週一くらいで徒然と書いていきます。

ジムでがんばれなくなったので、がんばろうと思ったお話。

前回の記事で自分の弱点を痛感いたしました。

楽器の作りや特徴については、ドンと来い、なんです。20年以上楽器製作に携わり、数こそ減りましたが現在でも作る手は止めておりません。それに、周りに意見をくださる方、助言をくださる方、先達、仲間、知識のある後輩がたくさんいてくれるので…。

ところが、演奏となると途端にソースが乏しくなるのです(・_・;

修理の方針を決める際に、演奏・奏法によるものではないかと推測してみても、イマイチ確証が持てないのです(/ _ ; )

経験からくるセオリーのようなものは確かにあります。が、実体験として刷り込まれていないといいますか…。

かといって仲間に訊いてみるように、今までいらしたお客様(=演奏する方)にいちいち連絡して現状を説明し、アドバイスをいただく訳にもいきませんし…。

これはもう、自分でやるしかないのでは( ̄^ ̄)!

今まで、試奏程度しかしたことのなかった私です。音階をなぞるくらいしかできないですし、そもそも弓の持ち方からしてアヤシい…

と、いうことで!

f:id:kobayashi-strings:20200115095313j:image

Umemotoバイオリン教室さんに行くことにいたしましたヽ(´▽`)/

こんな近くに教室があったとは!

看板、チョーカッコいいですよね!

先生はふんわりした女性の方で、とっても優しいです(^-^)

少しでも演奏する方の気持ちに近づけるよう、がんばります!

この歳から始めて、果たしてどこまで行けるのか…?

ドラマ『G線上のあなたと私』でもありましたが、大人から習うバイオリンなんて大してモノにはならないのかも、知れません。

でも「たかが趣味、されど趣味」です。弾いてみたい曲だって…密かにあるんです…実は(^◇^;)

楽しんで、チャレンジしていこうと思います!

 

弦楽器工房こばやしは小田原の栢山から、弦楽器の出張修理を承っております。

詳しくはホームページをご覧ください。

https://musical-instrument-repair-shop-51.business.site

LINE公式アカウントを作りました!

友だち登録していただけると、直接こばやしとメッセージのやりとりができますよ。

http://nav.cx/4bIrYHT

このURLをタップまたはクリックすると、弦楽器工房こばやしを友だち追加できます。