弦楽器工房こばやし

小田原の弦楽器工房こばやしのブログです。仕事をしていて感じたあれこれを週一くらいで徒然と書いていきます。

新年のご挨拶と小田原オペラ

あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

今年もコロナの影響は続くのでしょうね…続く、というより生活様式が変わった、と言った方が近いのかもしれません(-。-;

コンサートやイベントで人が集まるのは大変でしょうし、掛け声や歓声を上げるのも難しい世の中になってしまったのでしょう(T ^ T)

だからといって、そういう催事のニーズが無くなるとは思いません。盛り上がる方法は声を出す以外にもあると思いますが…うーん、まだ世間的には模索中というところでしょうか?

そんな世相な中ですが、

f:id:kobayashi-strings:20220101225130j:image

去る12月26日、小田原オペラさんの公演がありました。

このブログでも何度か取り上げさせていただいてますね(^○^)

今回はヘンゼルとグレーテルということで、誰もが知っているお話だと思います。

が、前回の教訓(?)もありましたので…

オペラとしての物語の流れは予習しておきました。

今回もこばやし家は家族での観覧になりますので、説明好きの私としてはあらすじは押さえておきたかったのもあります。

これは正解でしたね(^-^)

例えば冒頭のシーンでヘンゼルとグレーテルが家の手伝いに飽きてサボり出すところ。

絵本なんかだとヘンゼルとグレーテル、とても良い子で賢いイメージがあったのですが、オペラ版だとイタズラ好きで仕事をサボるような、等身大に近い子どもになっています。

歌詞がどうしても聞き取りにくい部分がありますので(^◇^;)こういう細かな認識の違いや、何が起こるのかを知っておくのは、とても良かったです。

↑こちらのページはとても見やすく、短くあらすじがまとめてあって読みやすいです。

オペラの歌は歌詞を聞くというより、楽器のように聴いた方が良いのかも知れませんね。

さて、今回も…

f:id:kobayashi-strings:20220101233147j:image

広告を載せていただきましたヽ(^o^)

今年も弦楽器工房こばやしは小田原オペラを応援して参ります!

弦楽器工房こばやしは小田原の栢山から、弦楽器の出張修理を承っております。

詳しくはホームページをご覧ください。

https://musical-instrument-repair-shop-51.business.site

LINE公式アカウントを作りました!

友だち登録していただけると、直接こばやしとメッセージのやりとりができますよ。

http://nav.cx/4bIrYHT

このURLをタップまたはクリックすると、弦楽器工房こばやしを友だち追加できます。