弦楽器工房こばやし

小田原の弦楽器工房こばやしのブログです。仕事をしていて感じたあれこれを週一くらいで徒然と書いていきます。

ご来場ありがとうございました(^○^)

f:id:kobayashi-strings:20231108110107j:image

11/3文化の日、「三の丸クラシックス2023秋」の一環として小ホールホワイエにて弦楽器クリニックを開催させていただきました(^^)v

f:id:kobayashi-strings:20231108110249j:image

大ホールでの18:00からのスペシャルコンサート、小ホールでの「ビバ・ヴィオラ」コンサートの他にもスタジオでのミニコンサートや夜カフェなど、イベント盛りだくさん。

人はたくさん来るでしょうけど、わざわざ楽器を持って来られる方はいるだろうか…なんて、正直不安でしたが…。


f:id:kobayashi-strings:20231108110621j:image

f:id:kobayashi-strings:20231108110618j:image

f:id:kobayashi-strings:20231108110624j:image

これがびっくりで、ヒマな時間はほとんどないくらいずっと楽器のお話をしていました∑(゚Д゚)

まあ…その…このために楽器をご夫妻でお持ち込みくださった友人達ですとか、小ホールでのコンサート準備が終わって時間があいた「ビバ・ヴィオラ」の奏者の方々ですとか、いろいろとご協力(テコ入れ?)はいただいてはいましたけどね(^◇^;)

ほんとにみなさんありがとうございましたm(_ _)m


f:id:kobayashi-strings:20231108175307j:image

f:id:kobayashi-strings:20231108175304j:image

展示でなにか面白いものを、と考えて作ったバイオリンのカットモデルです。

弦楽器に少しでも興味を持ってもらえたらと用意したものですが、中々に好評でした。(これの製作過程はまた別の記事にしようかと思ってます。)

目的通りの楽器のご相談に限らず、バイオリンってどんな作りなの?といったご質問や、全く弦楽器に触れたことのない方に試し弾きをしてみていただいたりと、あっという間の5時間でした。

初の開催なもので、余計なものを持っていきすぎたり、なのに必要なものがなかったり(-。-;

反省点は多々あれど、とても楽しい時間を過ごせましたね。

f:id:kobayashi-strings:20231108180110j:image

ホールの方からはこんなインタビュー記事のスタンドをご用意いただきました。ありがとうございます。

たくさんの方に支えられてこんな機会をいただけたこと、この場をお借りしてお礼申し上げます。

特に小田原文化レポーターのじんちゃんさんには本企画を考案いただき、感謝しかありません。

あと忘れちゃいけない、集中すると視野が極端に狭くなる私をフォローしてくれた妻と、弦楽部の仲間を連れてきてくれた娘にもありがとうです。

小田原は三の丸ホールを中心にこういう文化面でもどんどん栄えていってほしいと思います。

私の狭い分野でも協力できるなら嬉しいですね。

弦楽器工房こばやしは小田原の栢山にて、弦楽器の修理・調整・販売を承っております(出張修理も承ります)。

詳しくはホームページをご覧ください。

https://musical-instrument-repair-shop-51.business.site

LINE公式アカウントはこちらです。

http://nav.cx/4bIrYHT

友だち登録していただけると、直接こばやしとメッセージのやりとりができます。

このURLをタップまたはクリックすると、弦楽器工房こばやしを友だち追加できます。