弦楽器工房こばやし

小田原の弦楽器工房こばやしのブログです。仕事をしていて感じたあれこれを週一くらいで徒然と書いていきます。

クラフト市出店と、ぼろぼろの楽器

f:id:kobayashi-strings:20191123141741j:image

2ヶ月ぶりにカミイチに出店しました。先月は名古屋でのお仕事でしたからね。

しかしながら、生憎の天気…(T_T)

雨の日は、客足がガタッと落ちますね…。お子さま連れが多いと思いますが、ただでさえ寒い日に濡れてまで来たいと思うかというと…まあ、当然といいいますか…。

木製製品である弦楽器に湿気は天敵です。商品ではない、展示・試奏用の楽器なので、お客さんにこの楽器が渡るわけではないのですが、それでも気にはなってしまいます。

(ヒマだったので泣)ちょいちょい弾いていたりするのですが、みるみる状態が悪くなっていく楽器を見るのは忍びないものです。

音はモコモコとこもったようになっていきますし、弓毛はびろびろに伸びていきます(>_<)

帰宅してからはこども部屋を借りて、持っていったものを大乾燥大会です。エアコンの除湿を全開、サーキュレーターで空気を回して、楽器も弓もケースも湿気を飛ばします。来月まではケースの中なので、カビるような要因な取り除かないとなりません。これはこれで楽器には負担なんですけどね。

本来バイオリンは雨の中で使用するようなものではないのですが、もし湿気が非常に高いような場所で使うようなことがありましたら、こんな強制乾燥ではなく、風通しのいいお部屋で丸一日くらいケースから出しておいてあげると良いと思います。

来月12月21日も出店の予定です…年末は晴天で締めくくりたいものです。

弦楽器工房こばやしは小田原の栢山から、弦楽器の出張修理を承っております。

詳しくはホームページをご覧ください。

https://musical-instrument-repair-shop-51.business.site

LINE公式アカウントを作りました!

友だち登録していただけると、直接こばやしとメッセージのやりとりができますよ。

http://nav.cx/4bIrYHT

このURLをタップまたはクリックすると、弦楽器工房こばやしを友だち追加できます。