弦楽器工房こばやし

小田原の弦楽器工房こばやしのブログです。仕事をしていて感じたあれこれを週一くらいで徒然と書いていきます。

アンサンブルむしかさんにお邪魔してきました

f:id:kobayashi-strings:20240203120304j:image

ここ数年、お邪魔させていただいている「アンサンブルむしか」さん。

2023年末にお声かけいただき、年が明けて先日、楽器のメンテナンスにお伺いしてきましたヽ(^o^)

こばやしは普段独りぼっちT^Tでお仕事していますが、大体は無音でやっています。

BGMをかけるときもあるのですが、弦を弾いたり、本体をタップして音の響きを聴いたり、カンナやノミの刃がどういう音で切れるかを聴いたり、と実はかなり耳を使うんです。

その度に切ったり音量下げるのがめんどくさい(^◇^;)んですよね。なので音楽に関わるお仕事ながら、あまり音楽を聴かないということになってしまっています。

ただ、こういう機会のときは別ですね(^○^)

生の演奏を聴きながらお仕事ができる幸せ。

f:id:kobayashi-strings:20240203122835j:image

どうしても持ち帰らないとできない作業が発生してしまい、今回は2週に渡っての出張となりました。

2度目はお預かりした楽器をお渡しして、毛替えを一本という内容だったので後半の時間は空いてしまったのですが…。こういう機会もあまり多くはないので、メンバーお一人お一人の楽器の構え方などを眺めておりました。

…考えてみると練習しているうしろでおじさんが机に座ってジーッと見ているというのは…うーん、あまり落ち着かなかったかもしれませんね(^_^;)

めちゃくちゃ褒めてくださってます(*^o^*)

いつもありがとうございます。

スペシャルゲストとか言われてしまうと(^◇^;)…そんな大したもんでもないんですけどね。

また呼んでいただける日を楽しみに待っておりま〜す\( ˆoˆ )/

弦楽器工房こばやしは小田原の栢山にて、弦楽器の修理・調整・販売を承っております(出張修理も承ります)。

詳しくはホームページをご覧ください。

https://musical-instrument-repair-shop-51.business.site

LINE公式アカウントはこちらです。

http://nav.cx/4bIrYHT

友だち登録していただけると、直接こばやしとメッセージのやりとりができます。

このURLをタップまたはクリックすると、弦楽器工房こばやしを友だち追加できます。