弦楽器工房こばやし

小田原の弦楽器工房こばやしのブログです。仕事をしていて感じたあれこれを週一くらいで徒然と書いていきます。

新春交流会

f:id:kobayashi-strings:20240129173408j:image

少し前のお話ですが、おだわら市民交流センターUMECOで、「新春交流会」なる催し物にマロン弦楽アンサンブルの一員として参加してきました。

f:id:kobayashi-strings:20240219093554j:image

人数がなかなか揃わず、私如きがどこまで力になれるのか…なんて卑屈な考えはこの際捨て去って(^◇^;)

やるからには正々堂々と、と気持ちを改めました。

小田原市民交流センターUMECOの会議室1〜3を繋げての会場で、思ったより広い…。

f:id:kobayashi-strings:20240225124652j:image
f:id:kobayashi-strings:20240225124656j:image

しかも金屏風の前(OvO)

例によって緊張でテンションが異常になってますね(^◇^;)

こばやしは演奏はからっきしですが、人前でお話しするのはまあまあ得意な方なので、せめて得意なことでは協力しようと進行をかって出たのですが…お客さんとの距離も思ったより近いですし、演奏場所を確認した時点で妙な緊張感でガチガチでした。

控室が新春交流会のお弁当を置いてあるところで、暖房が無かったのですが、全く寒さを感じませんでした。

気温も湿度も低かったようで、一緒に演奏する仲間の弦が演奏するちょっと前に緩んでしまうトラブルがあり、カバンに常備(!)しているペグの滑り止め剤を塗って調整したりして、ちょっとだけ緊張がほぐれました。やっぱり自信のあることをすると気持ちが落ち着きますね。

やがて交流会の講演が終了し、お弁当が運び出されていきます。

おそらく乾杯があって、歓談する音も聞こえてきました。

みなさんが歓談されてる横でBGM的に演奏して…聞こえる方にだけ僕の言葉も届けばいいや、なんて考えていたのですけど。

拍手で迎えられて、そのままマイクを渡されてしまいました。

わお、みなさんおしゃべりをやめて注目です。

一番上の写真がまさに進行、アンサンブルの自己紹介から曲の説明をしているところなのですが、姿勢が悪いったら(T . T)

ガチガチのまま、演奏をして。

最後に用意した「ふるさと」、これをお客さんみんなで演奏に合わせて歌ってくれました(^○^)

演奏、どうだったのか…?自分たちでは評価はできませんけど、控室まできて「良かったです」とお声かけをしてくださる方もいて、とても嬉しい気持ちになりました。

人前で演奏するって、難しいですけど、楽しいですね。

f:id:kobayashi-strings:20240226090434j:image

さて、こんなぐだぐだな私ではありますが、3月は3度目の開催になります「3/11を忘れないジョイントコンサート」に参加いたします。

入場無料ですので、お時間ありましたらぜひ。

弦楽器工房こばやしは小田原の栢山にて、弦楽器の修理・調整・販売を承っております(出張修理も承ります)。

詳しくはホームページをご覧ください。

https://musical-instrument-repair-shop-51.business.site

LINE公式アカウントはこちらです。

http://nav.cx/4bIrYHT

友だち登録していただけると、直接こばやしとメッセージのやりとりができます。

このURLをタップまたはクリックすると、弦楽器工房こばやしを友だち追加できます。