弦楽器工房こばやし

小田原の弦楽器工房こばやしのブログです。仕事をしていて感じたあれこれを週一くらいで徒然と書いていきます。

バイオリン・リフォーム その2〜塗装〜

前回の記事から大分時間が空いてしまいました。

妻に、「なんかずっとコンサートばっかり行ってるみたい」と言われてしまいました(T . T)

いや、確かにそうではあるのですが!お仕事もしてますよ!ほんとですよ!

き、気を取り直して…。

楽器の状態は把握できたので、まずはお化粧を。

ということでニスを塗っていきます。

表面のニスを全部剥がして、ゼロから塗り直そうかとも思ったのですが、今の風合いは無くなってしまいます。深いキズがあるわけでもありませんし、パッと見たときにくすんだイメージになっているのが払拭できればいいか、と考え直しました。

クリアーのニスを4回、塗装しました(^○^)


f:id:kobayashi-strings:20221122081714j:image

f:id:kobayashi-strings:20221122081711j:image

f:id:kobayashi-strings:20221122081743j:image

f:id:kobayashi-strings:20221122081740j:image


左側が元の状態。右側が表面にニスを塗り直して、軽く磨いた状態です(写真のサイズがビミョーに違うのはお許しください)。

見違えたと思いませんか?!思いますよね!!

以前の雰囲気は残しつつ、艶やかになったと思います(^○^)

ニス作業ついでに、ペグも塗ってしまいます。楽器と同じようなくすんだイメージなので…。


f:id:kobayashi-strings:20221122085006j:image

f:id:kobayashi-strings:20221122085010j:image

こちらもいい感じ(^。^)

この状態でしばらく乾燥させます。

続きはまた次回に。

弦楽器工房こばやしは小田原の栢山にて、弦楽器の修理・調整・販売を承っております(出張修理も承ります)。

詳しくはホームページをご覧ください。

https://musical-instrument-repair-shop-51.business.site

LINE公式アカウントはこちらです。

http://nav.cx/4bIrYHT

友だち登録していただけると、直接こばやしとメッセージのやりとりができます。

このURLをタップまたはクリックすると、弦楽器工房こばやしを友だち追加できます。